オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

冬の秋田内陸線

d0154344_20294177.jpg

撮り鉄で有名なビューポイントの大又川橋梁。


雪国の人は、寒い冬でも楽しむ術を知っている。
完全防備で、秋田内陸線に乗る。
雪景色を楽しむ。
撮り鉄・乗り鉄・・呑み鉄もいるが。

角館まで車で向かう。
ここから鷹巣駅を予定したが、時間を間違ってしまい、
阿仁合駅までの雪景色を楽しむ事にした。
電車の中は温かくて、1時間30分の乗り心地をより多くするために、
ビール・おつまみを横にしてマイ・スリッパに履き替える。
角館駅から阿仁合駅までの18駅をゆっくりと進む。
d0154344_20193450.jpg

ここからお天気がもっと良ければ、駒ケ岳が見える。
この先は日本一の栗で有名な西明寺。
d0154344_20205177.jpg

カタクリの群生の八津駅。
d0154344_202214.jpg

d0154344_2056384.jpg

d0154344_2027850.jpg

d0154344_20281797.jpg

紙風船の上桧木内。
今週末の“紙風船上げ”の冬まつりの準備に追われている様子が
車内から見る事が出来る

そして、十二段トンネル。
名前の面白い駅“笑内”オカシナイ。
今日の終点駅の阿仁合駅。
阿仁合駅舎で名物馬肉カレーと馬肉ラーメンをいただく。
とても美味しかった。

この日は『内陸線ごっつお玉手箱列車と森吉の樹氷日帰りツアー』
貸切り車両でもうひと車両が連結されていた。
各停車駅でお土産やお弁当が渡される・・・なんだがこちらまでワクワクする。

d0154344_20315155.jpg

雪だるまフェスティバルも行われて、
その中の印象に残ったのが、松葉駅の“見ざる聞かざる言わざる”雪だるま。

d0154344_20372399.jpg


雪景色は一瞬で変わる。
少し吹雪いてきたようだ。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-02-08 18:06
うわぁ〜秋田の魅力満載ですね!!
白い雪と赤い橋のコントラストが綺麗なこと!
いつも思いますが、さくらさんの写真は絵画のように素敵です

西明寺の栗!大きいんですね ビックリしました
カタクリ群生地 八津駅 カタクリが咲いたら綺麗なんでしょうね
紙風船祭り もうすぐあるんですね
動画で見ました(#^.^#)夜空に紙風船を飛ばすなんて想像できませんでした
雪だるまフェスティバルも楽しそうです
もう!見所満載 この時期に是非行ってみたいなぁ
さくらさんのおっしゃるとおり 雪国の方は 寒い時期も
楽しみをたっくさん見つけられているんですね(#^.^#)
感激しました!
Commented by hanamomo08 at 2016-02-08 22:33
冬の楽しみ方、内陸線がありましたね。
綺麗な雪景色!
この辺とは風景が違いますね。

電車の中ではスリッパ、足がゆったりと開放されますね。
『ごっつお』どんなのかな?
Commented by sakuraheart at 2016-02-09 08:35
>デコポンさん
心優しい配慮ありがとうございます。
同じ雪国でも、その風景は違います。
内陸線乗ってきたよと言ったら、
“何にもないでしょ!雪だけでしょ”と言われてしまいました。
その通り、雪だけなのですが、
見方によると雪だけなので、その瞬間だけの景色は、
行った人だけの“ご褒美”だと思います。
雪がこんもり積もるのも、雪が解けて残っている様も、大好きな雪景色です。
紙風船あげは明日10日に行われます。
これから、色んな冬まつり・雪まつりが行われます。
赤い橋の風景は、実際この目で見た方が数倍素敵です。

デコポンさんの今日の温度は13℃でした。
秋田だと、どの季節なのか?いつ頃?と、朝ご飯を食べてて思いました。

Commented by sakuraheart at 2016-02-09 08:52
>momoさん
おはようございます。
私たちはそのツアーではなくフリーで行ったので、
“ごっつお”は分かりません。
でも玉手箱列車なんてネーミングはワクワクします。
来年は申し込みしてみようと思います。
主人が、乗り鉄・呑み鉄なのでとても楽しんでいました。
以前、震災の前の三陸鉄道にひとり旅をしていました。
あの風景はあの時だけのものです。
撮り鉄の方が、沢山おりました。
車で先回りして、駅で電車を待って写真を撮る方。
取材される方、中国観光客の方。
私たちの前列の人は、
角館~阿仁合まで行き、駅の中のこぐま亭で食事して、
急行で鷹巣、休日の度に行かれるようでした。
写真も決まったところで窓を開けて撮るようで、存在感がありました。
職員の方がとても親切で、
そんなところもリピーターになる要素なのかなぁと思います。


片道1時間30分程、スリッパは楽ですよ。

by sakuraheart | 2016-02-07 20:49 | Comments(4)