オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

かぼちゃ・・その名はバターナッツ


d0154344_1672798.jpg

今年は冬がとても暖かい。と言っても雪国。
4年間大雪が続いたのだが、今は道路の雪も解けて地面が見える。
マイナス8℃の朝があった。
d0154344_1617296.jpg

キッチンの窓はバリバリに凍り、風除室には初の“雪の結晶”
デジカメで撮っていたら、
隣に用事に来た人が不思議そうに見ていた。
“何やってんだろう?”逆でもそう思う。
毎年数度しかないチャンス。
あぁ・・・やはり駄目だぁ・・・うまく撮れない。
でもこんな日の日中は、お天気が良い。
鳥海山がきれいに見えている。
肉眼だともっときれいに見えるのに、残念。

d0154344_1620269.jpg

d0154344_16381433.jpg


昨年の9月下旬に収穫したかぼちゃを入れた。
バターナッツと言う名前の由来は、ナッツの風味とねっとりした果肉。
ピーナッツの形からとか諸説ありそう。
かぼちゃの水分量の多さとオレンジ色はポタージュにすると美味しい。

仕事仲間さんから苗を分けてもらったのが一昨年。
そして我が家の畑で育てて種取り、植えたのが昨年。
皮が固くて保存が利く割に、包丁で切りやすい。
輪切りにするとサクサクと切れる。
そのまま皮を切ってラップしてレンジで温めて、WPに入れて攪拌して
ペーストにする。
d0154344_16413528.jpg

パン生地に入れても、もっちりとして美味しい。
お菓子に入れても、その色は驚くほどきれい。
そのペーストを入れてシフォンケーキを作る。
小麦粉はフランスパン粉。
水分量が少ないので、ふぁふぁ感よりしっとりしたシフォンケーキが出来る。
ピーナッツオイル・バターミルクを入れたレシピ。
水分がある為、焼成時間が今一つ納得行く時間がつかめない。
d0154344_16422979.jpg

焼き上げて休ませて、こんな感じ!!
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-02-19 22:19
鳥海山!見えました(#^.^#)
うふ(^_^)ありがとうございます〜

雪の結晶なんて 初めてみました
バターナッツのかぼちゃも 初めてみました
食べてみたぁいです とっても美味しそうです

さくらさん!
私 昨年の12月に BSテレビ table of dreams 夢の食卓
という番組を録画していました
毎週録画をしていて
たまたまこの番組を今日!!見たんですが アレアレ?
さくらさんが言ってらっしゃた!まさに 秋田ごっつお玉手箱列車
の特集でした
動く画像で観れたので ますます乗ってみたいという願望が強くなりました
素晴らしい風景と 地元の方々の熱いおもてなしお料理でした
Commented by sakuraheart at 2016-02-24 15:52
>デコポンさん
もう少しすると、あの鳥海山の麓まで“ふきのとう”を採りに行きます。
雪解けのきれいなふきのとうです。
毎年春一番の我が家の行事です。

バターナッツは色に惚れました。
きれいなオレンジ色に近い色です。

あの番組は好きです。
チェックして録画して見たりします。
今、秋田内陸線は“お雛様列車”になっているそうです。
始発は角館なので、古いお雛様を見るのも素敵です。
私が乗った日も、お雛様が飾られていました。

撮り鉄・乗り鉄に人気の秋田内陸線は、
紅葉の季節もきれいですよ。

by sakuraheart | 2016-02-19 16:47 | Comments(2)