オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

端っこはオイシイ

スノーボールとマドレーヌは生地作りをして冷蔵庫に休ませる。
シュートレンの為に、果実ピールを洋酒に漬けていたもの入れて、
バウンドケーキを2本焼く。
仕上がりには、さくらんぼブランデーをたっぷり刷毛で塗り込んでおく。
焼けている間に、シナモンパイの準備して冷蔵庫。
焼けたら、胡桃のケーキを焼く。
胡桃パウダーを沢山入れたケーキ。
卵白を使ったケーキなので、焼く時間が通常のケーキより早い。
同じ作業繰り返して、もうひとつ胡桃ケーキを焼く。
クーベルチュールチョコを入れた贅沢なブラウニー。
数年物のサミット(ブラックチェリー)のブランデー漬けをトッピング。
生地にも漬け込んだ液をたっぷり入れる。

スノーボール・マドレーヌ・フルーツケーキ・ブラウニー・シナモンパイ・胡桃ケーキ。
d0154344_22132238.jpg

d0154344_22323639.jpg

d0154344_22294791.jpg

d0154344_2230218.jpg



フルーツケーキは1本をそのまま。後は小袋に入れてラッピング。
明日はWhite day。
端っこや、焼けすぎた余ったお菓子は私へのWhite day。

ここ数年、買い求めたお菓子のプレゼントを、
ブランデー漬けやクーベルチョコや胡桃などの材料があるので、
奮起しました。
楽しい楽しい時間でした。
部屋中が甘いオイシイ香りです。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-03-14 17:06
すご〜い
なんでなんでこんなにいっぱい?
どなたへ差し上げるのですか?
わぁ いいなぁ〜
それはそれは部屋中いい香りだったことでしょう
(#^.^#)(#^.^#)
Commented by hanamomo08 at 2016-03-14 20:08
さくらさん、すごい!
洋菓子やさんだ~。

私は昨日夫のチョコのお返し求めて某洋菓子やさんへ。
長蛇の列でした。

これを食べる人はどなたなのでしょう?
みんな幸せですね。
Commented by sakuraheart at 2016-03-15 11:54
>デコポンさんへ
仕事仲間さんとちょっといただき物をした方とか。
果樹農家さんときのこ農家さんです。
そういう方は従業員がいらっしゃいます。
きのこを頼めば、その倍がどうぞ!とつきます。
アスパラを頼めば、細いけどとその倍がつきます。
桃を発送してもらえば、規格外だからと大きい桃をど~んともらいます。
りんごやぶどうや梨もいただきます。
勝手にサクランボ狩りして・・・と。
餅米いらない?とど~んと5K位もらいます。
それで“花みそ”やお彼岸のもちなどを作ります。
先日は年代の物の味噌をもらいました。10K位かなぁ。
上積みのたまりが美味しいです。
これで春一番の“ふくだち”をたまり漬けにします。
自家農家がほとんどなので、出荷外が結構あるようです。
そんな付き合いが苦手な人には苦かもしれません。
我が家の野菜もおすそ分けをすると、缶詰・ビン詰めのきのこや山菜に変わります。
作っていない野菜がお礼にとなります。
ここは豊かな地域だなぁと思います。

Commented by sakuraheart at 2016-03-15 11:57
>momoさん
実はバレンタインデーの時期、軽い風邪をひいてしまい手作りが出来ないでいました。
仕事仲間さんからチョコをいただいたのですが、
私からは何もしないで終えてしまいました。
それもあり今回はちょい頑張りしました。
いつもなら冬季うつ状態なのですが、今年はあまり雪がなくて、
雪よせの苦労も運動不足解消なんて考えられる程です。
ここ数年大雪だったでしょ!
仕事から帰って来ると、除雪で寄せられた雪が山積みになり車庫に入れません。
それを1時間程かけて雪寄せをしてから・・。
そして数時間でまた積もり、夕方にはまた雪寄せです。
これをしないと翌朝の主人の雪寄せが重労働になります。
朝5時前から雪寄せして6時終えての朝食・出勤・・・考えたら朝から疲れますね。
年齢を重ねてくると、自然との関わり方が微妙です。
自然の恵みの豊かさと身体的な厳しさとの差が・・・
もう少し、そしてゆっくりと頑張ります。
by sakuraheart | 2016-03-13 22:42 | Comments(4)