オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室=デニッシュ生地

d0154344_21415634.jpg

バターの香りがいっぱい~
d0154344_21285033.jpg

今年もパン教室が始まりました。
パン教室でも、久々の登場のクロワッサンとデニッシュ。
デニッシュ生地は通常のパン生地とは違い、
バターがたっぷり入るので、焼成時の香りが堪らない!!
d0154344_21294025.jpg



目移りせずにいられない、あなたの好きなパン。
昨年の朝日新聞デジタルウェブサイトで、会員登録者を対象にアンケート。
その結果、第一位はクロワッサン。
パンの購入金額が最も多いのが神戸市。
パン店がしのぎを削る激戦区。
2位以下も京都、大阪、堺・・・と西日本と続き、東日本では川崎が10位。
国内産材料にこだわり、北海道小麦なども注目されている。
そんな内容が掲載されていた。
d0154344_2131401.jpg


デニッシュはさつまいもペーストを入れて折りこんだパン。
先生が“さつまでごわす”を参考に考案したパン。
秋田で言えば、“いもだべや”
d0154344_2147918.jpg

d0154344_21321034.jpg


楽しいランチプレートには、噂のマジックケーキがありました。
これがめちゃくちゃ美味しい。
例の生ハムもスープもみんな美味しい。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-03-24 21:05
ウワァ(^_^)
さくらさん!いいなぁ(^_^)
バターの香りがただよってきました

さつまでごわす
知りませんでした
ぱんの名前なんですね〜
とても美味しいそうです

お腹が空いてきました
Commented at 2016-03-25 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraheart at 2016-03-26 10:28
>デコポンさん
今年も始まりました。
3か月ぶりなので、話も色々あり本当ににぎやかでした。
焼き立てのクロワッサンは格別です。
ランチでいただいた“マジックケーキ”がまた美味しい。
フランス発で、一度焼くだけで3層になり、中はふわふわです。
先生はバージョンを変えて、サーモンが入っていました。
ランチはサラダ・手作り生ハム・マジックケーキ・焼き立てクロワッサン・
野菜たっぷりスープです。

パン教室に通うと時々びっくりポンな事があり、やめられません。
横手では得られない情報も、私には勉強になります。

ドンクの薩摩でごわす。
さつまいもは焼くと甘い香りがします。
翌日に少しだけオーブンで温めて、仕事仲間さんといただきました。
みんなも楽しみに待ってくれます。
しかし、クロワッサンは翌日まで持ちませんでした。
Commented by sakuraheart at 2016-03-26 10:53
鍵さんへ
何か事を始めるにも億劫になり始め、
頭では分かっていても、身体が思うようになりません。
数年前から、2月に入ると体調を崩します。
インフルエンザで1週間近くも寝込んだ年もありました。
少し寒気がしても寝ると、翌朝にはすっきり治る事がなくなりました。
年齢のせいでしょう。
自分が置いて行かれるような不安と先の不安と。
そんな体調の時は、まともな判断が出来なくなります。
ポジティブな主人にあたってみても、
ポジティブさがいい加減に見えて、ますます腹が立ってくる訳です。
“嫌な事があったら、笑ってろ”なんて、
せめて家では好きなようにさせてよ!と思ってしまいます。

でも、健康になると思います。
いい加減さも良い加減さなら、これはこれでいいのです。
細かい事が気になる私にはこのいい加減さが丁度いいのかも。
主人なりの言い分はあるでしょうけど(笑)

なごり雪が降りました。
後は春になるのと待つばかりです。
東京の満開の桜を見ると、早く来い来い桜前線。
今年はりんごの花見に来ませんか?

by sakuraheart | 2016-03-23 21:47 | Comments(4)