オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

餃子作りは奥が深い

d0154344_8352642.jpg


餃子の為に、大小の皿を知人に作ってもらっていた。
大皿2枚・タレ皿15枚程ある。
この皿には、大きな丸を三つ描いてもらっている。
太陽・月・自分たちと言う意味。
月日が経ち、タレ皿は数枚欠けてしまった。
大皿も1枚は少し欠けてしまっている。

餃子があまり得意ではなかった私が、
畑のニラの消費に困り、餃子にたどり着いた。
“餃子はいけてないね”
そんな言葉を子供から言われ、もう作らん!!と思ったのは昔の話。
dancyu餃子特集で教わり、
餃子の王様ことパラダイス山元さんの『まんぎょえん』に魅了された。
d0154344_8315195.jpg

肉の方に調味液を入れて、白くなるまで混ぜ合わせてから、
野菜と軽く合わせて作る。
羽根の付け方も色々あると思うが、餃子を包んで少量の小麦粉の上に置く。
粉がついたまま、フライパンに並べ、お湯を入れてから火をつけて焼く。
我が家では7分~8分で焼き、胡麻油を回り入れて1分半と決めている。
そして、チョンジャンたれ、にんにく醤油など色々にして食べる。
明太子や高菜漬けやザーサイなどを入れても美味しい。
チョンジャンたれは手作りしている。
赤みそにコチジャンを混ぜて、酢・砂糖・ごま油・手作り胡麻を入れて出来る。

餃子作りは奥が深い。
[PR]
by sakuraheart | 2016-04-03 08:33