オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

おやきパン


休日は常備菜作りをする。
きんぴらごぼうにひじき煮か切干大根の煮物のどちらか?大体決まっている。
お弁当にこの作り置きの惣菜があると楽になる。
ひじき煮から変化させて、五目煮や切干大根から変化させて和え物になったりもする。
朝に卵焼きと焼き魚または肉の物でお弁当箱に収まる。
午前中には夕ご飯の準備も終え、午後からはひとりの時間となる。
撮りためていた映画を見たり、次月のwowowの映画をチェックしたり、料理雑誌を見たり、
本を読んだりすると、あっという間に時間が過ぎていく。

d0154344_15181351.jpg

d0154344_15212165.jpg


常備菜のきんぴらごぼうを入れておやきパンを作る。
小麦粉だけだとおやきになってしまうので、南部小麦粉と薄力粉のブレンド。
甘みはきび砂糖を少し入れる。
中身はきんぴらごぼう・あんこ・りんご煮の3種類。
オーブンで焼いてから天板を乗せて焼く。膨らみすぎ防止の為にそうしたのだが、
焼き目があまりつかない。
翌日にはセルクルに入れて、
天板を乗せて焼いて、はずして3分程焼く。
焼き目はきれいについたが、これだとおやきの姿ではない。
こちらにはきんぴらごぼう・ごぼうサラダ&チーズ・かぼちゃの3種類。
同じ材料で型が違うだけで、和から洋に見えてしまう。

d0154344_15225697.jpg

d0154344_15231534.jpg


もちもち生地に出来上がり、きんぴらごぼうと相性が良いのが発見。
この南部小麦粉はうどんやひっつみにすると美味しい小麦粉。
お惣菜と合わない理由がない。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-04-09 17:00
本当に お休みの日は 時間があっという間に過ぎますよね

パンの焼き目がつかなかった時
翌日にセルクルに入れて 天板を乗せて焼いて
外して3分程焼くのですね!

テクニックーー!!!

わたしも 焼き目がつかなかった時
そうしてみます(^_^)

パンにお惣菜 いいですね〜(^_^)
Commented by nekosuke0622 at 2016-04-09 21:53
おやきパン、とっても美味しそうです=(^.^)= 我が家もwowow 派です♡ 欧州サッカーもよくみます。ナースジャッキーが終わりましたね〜☆
Commented by sakuraheart at 2016-04-12 07:32
>デコポンさんへ
実は3日続けておやきパンを作ったのです。
1日目セルクルに入れたのですが、
天板を忘れてしまい焼いてしまいました。
だから、普通のおやきみたいになりました。
2日目セルクルに入れて
天板をおいて焼いてはずして3分。
3日目は時間を少し変えました。
同じ生地でも型や時間で変わるの。
だから、楽しいパン作り。
Commented by sakuraheart at 2016-04-12 07:35
>nekosukeさん
ほとんど毎日のパン作りには頭が下がります。
その組み合わせ方に驚きがあります。
以前はパン教室で習うだけでしたが、
今は復讐・応用もしたりします。
パンもお菓子もですが、習っただけで習得したように思うのですが、
やってみると何も出来ないですよね。
先日wowowでビリギャルを放映していました。
とても面白かったです。
洋画が好きでどれ程レンタルしたでしょう。
それが今ではwowowで楽しんでいます。
テーマごとの洋画特集も魅力です。
新作があっという間に放映になり、歌舞伎や落語のライブや・・・
録画はするのですが、視聴が間に合いません。
ナースジャッキーも見ました。
あぁ・・スーツも面白かったですね。
来月楽しみにしているのがタトゥーの女です。
こんな話が出来るなんて嬉しいです。

by sakuraheart | 2016-04-09 15:28 | Comments(4)