オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

山菜の女王=こしあぶら


d0154344_21453049.jpg

“山菜の女王”と言われるこしあぶら。
姿からは、美味しいそうな印象を受けないこしあぶら。
だが天ぷらにすると濃厚な風味がする。
こしあぶらの下ははかまで覆われていて、
先端が開き切る前が一番美味しいと言う。

大きな木もこしあぶらである。
最初目にした時に、大きさにびっくりした。
ここから種が飛んであっちこっちに若木がある。
d0154344_21494493.jpg


天に向かい顔を上げるとこんな素敵な景色に会える。
山桜も散り始めて、毎年会えるスミレも今年は枯れてしまっている。
d0154344_21504093.jpg

d0154344_2275048.jpg

ここからの風景も大好きな景色だ。



d0154344_2244099.jpg
d0154344_2261594.jpg
山菜の春は1週間も早くやって来た。
タラの芽もちょうど良い頃、食べ頃。
“棘、痛いのも忘れる程の楽しさかな”
早速天ぷらにして食べた。
こしあぶらの小さいので“こしあぶら味噌”を作ろう。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-04-26 23:24
素晴らしい風景ですね〜
秋田県には美味しい山菜がいっぱいありますね〜

こしあぶら!初めて知りました(^_^)
たらの芽よりも美味しい 山菜の女王なのですね〜
(^_^)
Commented by nekosuke0622 at 2016-04-27 07:21
おはようございます(⌒▽⌒)

私も、こしあぶら初めて知りました。女王様なんて、素敵(≧∇≦)
秋田の春、1度訪れてみたいです♡

広島は、筍、わらびの最盛期です。
Commented by sakuraheart at 2016-04-28 16:32
>デコポンさんへ
タラの芽が王様で、こしあぶらが女王様でしょうか?
こしあぶらはアブラッコと言う程で、
天ぷらにすると濃厚な味がします。
灰汁が強いので女王様?
沢山は食べないけど、春一番でいただきたいです。
だからこしあぶら味噌して食べます。
大きい木だと20mにもなるので、とても採る事は出来ません。
あっちこっちに種が飛んで、若木が芽をつけます。
だからそんな場所を見つけると、割と採りやすい山菜です。
町が一面に見えて、大好きな場所のひとつです。
Commented by sakuraheart at 2016-04-28 16:49
>nekosukeさん
秋田にも福岡産の筍が店頭に売られています。
必ず、買い求めて筍ごはんにします。
今年も2度程筍ごはんを作りました。
お花見のおにぎり用に冷凍で少し残しているだけです。
こちらは孟宗筍より根曲り竹が多く食べられます。
これからのシーズン道路横にびっしり駐車させて、
タケノコを採るそうです。
夢中になって、1周して迷ってしまうらしい。
後は採りすぎて重くなって帰って来れないとか・・・
我が家はタケノコ採りは恐いので行きません。

こしあぶらは長野・岐阜地方で良く食べられるそうです。
私も横手に来てから食べるようになりました。
地方によって呼ぶ方や食べ方など違うのが沢山ありますね。
by sakuraheart | 2016-04-26 22:15 | Comments(4)