オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

こしあぶら味噌

d0154344_18372695.jpg

桜も散り、さくらんぼの花が満開。


先日、こしあぶらと採った山で“ウグイスの初鳴き”を聞いた。
いつもなら、あのわらび山で遭遇する。
d0154344_18245886.jpg

タラの芽は聞いた事がある。
食べた事もあると言う人も多いだろう。
こしあぶらはここ横手に来てから、見るようになり、
食べたら、その濃厚な風味で好きになった山菜のひとつ。
山菜は地域によって好みが分れ、こしあぶらは長野などでよく食べられるそうだ。
雪のない地方だと20mもする大木になるそうだ。
私が行く場所も、大きなこしあぶらの木が目印なる。
この大木から種が飛んで、あっちこっちに手頃な高さのこしあぶらの木がある。
十数年前まで、秋田のこしあぶらの木は伸び放題だったらしい。
それが雑誌などで紹介され、“食べてみたい”と。
直売所などで目にするそうになったと聞いた。
こしあぶらもタラの芽もウコギ科で、山菜らしい風味と味がする。
ブログ友・momoさんも必ずこの季節にウコギご飯を作っている。
私自身、ウコギごはんは食べた事がない。
毎年作るこしあぶら味噌をご飯の上にのせるのと、たぶん同じような味がするのだろう。


d0154344_18343958.jpg

d0154344_18314650.jpg


天ぷらには若芽が開いた直後が食べ頃。
そんなこしあぶらとタラの芽を天ぷらにした。
こしあぶら味噌も筍ごはんの上にちょこんとのせて、いただく。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-04-29 21:10
えーー
十数年前まで 伸び放題だったのですね〜(^_^)
雑誌で紹介されて 美味しい女王さまに皆さん気づいて良かったですね〜
実に綺麗な天ぷらです!!!
白いご飯にのっかった こしあぶら味噌!美味しそうです(^_^)
ゴックン
Commented by sakuraheart at 2016-04-29 23:34
>サボテンへ
白いご飯も美味しいですが、筍ごはんやタコ飯でも美味しいです。
筍は福岡産でした。
今は千葉産に変わりつつあります。
私はそちらの細い長い筍が、好きです。
こちらで言う根曲がり竹ではなく、
孟宗の種類かと思います。
ここ数日寒い日が続き、りんごの花が咲いていません。
GWのお花見が出来ません。
暖かくなって欲しいです。
by sakuraheart | 2016-04-28 18:45 | Comments(2)