オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

花冷えの雨・・山曇る


d0154344_2213287.jpg

毎年この場所から景色を見る。

義父母の実家の方まで出かけてみた。
まだ、夜間は通行止めで9時同時に開けてもらう形で通行出来た。
ここ数日花冷えの雨、山曇る雨になってしまった。
ウグイスの鳴き声が聞こえて、Youtubeのウグイスの鳴き声とハーモニー交響楽団。
自分たちの頭上を、ウグイスが飛んで行くのを初めて見た。
d0154344_22153733.jpg

d0154344_22115645.jpg


だんだん雪景色が増え、雨もひどくなり先が見えなくなる。
栗駒山荘も須川温泉も雨の中に曇ってしまう、ここは秋田と岩手の県境。

d0154344_22121261.jpg

山独活とあいこを買い求めて旬の味を楽しむ。
独活は余すことなくいただける。

上の穂先は明日の天ぷらに、皮はきんぴらと、ニシンと煮物にした。
あいこは太いのは少し皮を剥いて、細いのはそのままで湯がきお浸しでいただく。
どちらも今の季節の山菜。
我が家のフキもそろそろ、明日辺り採ってみよう。
[PR]
Commented by nekosuke0622 at 2016-05-01 23:02
こんばんは(⌒▽⌒) 同じ本州でも気温と季節の違いに改めて気づかされます。

広島は暑く、アイスクリームが食べたい気分でした。綺麗な風景ですね。
山菜は解毒作用にいいんですよね‼︎ 天ぷら、いいですね〜
こちらはニシンはお正月ぐらいでしか食べないかも…今は小イワシのお刺身が美味です。
色々地域の事がわかりお勉強になります。
PS: 録画をためこんでいたクリミナルマインド10 3話一気に観て…超暗かった〜 刑務所のストーリー暗かった〜(笑)
でもやっと追いつきました♡
Commented by sabawodasiniiku at 2016-05-01 23:21
素晴らしい風景ですね〜
言い当てた賞賛の言葉が 他に見つかりません
ありふれた言葉でごめんなさい(#^.^#)

栗駒山荘 チェックしてみました
イメージの中で 旅ができました(^_^)


Commented by sakuraheart at 2016-05-04 20:38
>nekosukeさん
秋田も昨日は28℃程ありました。
まだ暑さに慣れていなくて、畑でバテていました。
前日は13℃だから参ってしまいます。
独活はニシンととても合います。
ニシンの味を独活が吸って美味しいんですよ。
割と季節の野菜とニシンは合わせて食べます。

私の方は録画していた暴走地区ZOO一挙13話見ました。
クリミナル・マインドは時々見ていました。
やはり・・・暗い(笑)ですね。
Commented by sakuraheart at 2016-05-04 20:44
>デコポンさんへ
タラの芽やわらびなどは、
デコポンさんのブログでも紹介されていたので食べられるでしょう。
タラの芽は天ぷらで食べますが、
叩いて、にんにくを擦って味噌で和えて、
炊き立てご飯の上にのせて食べます。う~まい!!

今週末あのわらび山に行きますよ。
あの山の上から鳥海山とウグイスに会いに行きます。
by sakuraheart | 2016-05-01 22:20 | Comments(4)