オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

わらび山

d0154344_22314529.jpg

はるか向こうの鳥海山は雲を被っていた。
d0154344_22321581.jpg


早朝起きて、わらび山に行って来た。
d0154344_22324186.jpg

イワシ花=タニウツギ
春のイワシが獲れる時に山で咲くのでイワシ花。
このイワシ花が咲く頃にわらびが採れる。
今年はまだ蕾さえ咲いていなかった。
本当に可愛らしい花なのだけれど、あまり好まれない。
“ここにわらびあり!!”の目印。
いつものうっそうした山の姿がなくて、先が見えて歩きやすかった。
d0154344_2234588.jpg

その山は小高い丘にも一面わらびにある。
そこにはシンボルツリーがあり、後ろの森でうぐいすが鳴いていた。
うぐいすの初鳴き。
うぐいすの谷渡り。
うぐいすの笹鳴きもあると言う。


d0154344_22585321.jpg

自宅に着いたのが8時30分。
納豆汁の塩漬けを少し漬けて、たたき用を冷凍して、
わらびの灰汁抜きする。
わらびたたきの朝ご飯・わらびのお浸しと口福の時間がやって来る。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-05-15 03:58
まぁ!なんと綺麗な山々なのでしょう
さくらさんが見る景色はいつも素晴らしいです
(((o(*゚▽゚*)o)))

イワシ花って綺麗な淡紅色ですね〜(^_^)

納豆汁には ワラビの塩漬けを塩を出して使うのですね〜〜

ものすごく 愛情が入っている 納豆汁なのですね(^_^)

一度 食べてみたいなぁ(#^.^#)
Commented by sakuraheart at 2016-05-17 21:51
>デコポンさん
大好きな風景のひとつです。
上まで登り、今年の鳥海山の雪の状態を見ます。
このわらび山にはうぐいすがいます。
まだ上手に鳴けなかったり、鳴き声を真似ると返事をしてくれます。
色々のパターンがある事も知りました。
今年はイワシ花が全然咲いていませんでした。
あれから2週間程なるので、今は可愛い花を咲かせているでしょう。

秋田の納豆汁に欠かせない物。
わらび・さわもだし(きのこ)・里芋
今から準備して塩蔵します。
一番目は春の山菜のわらびです。
里芋は先日植えました。半年かけて大きく粘りがあるように育て、
納豆汁用に細かく切って冷凍します。

デコポンさんも四つ葉のクローバーになっていますね。
Commented at 2016-05-28 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraheart at 2016-05-29 17:37
>鍵さんへ
沢山ある為に、少し冷凍しました。
冷凍のまま灰汁抜きをします。表面は少ししわしわになります。
色も悪いですが、冷凍すると粘りが増します。
一緒の仕事の人はお盆用に冷凍します。
あまり長いわらびではなくて短い方がいいと思いますよ。


Commented at 2016-05-29 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sakuraheart | 2016-05-14 22:48 | Comments(5)