オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春のランチ会

d0154344_2119462.jpg

我が家の畑から、フキを採って来る。

春のランチ会。
実は久しぶりの再会。
ずっと一緒に仕事をして、辞めてからも、
ランチしたり、温泉行ったり、東京のかっぱ橋まで付き合ってもらったりと・・・
20年近くになろうとしている友人たち。
自分も含めて、色々な時を過ごして来た。
何も言わなくてもどこか通じ合う・・・そんな大切な友人。
彼女たちの笑顔に会えた。

数日前からわらびの灰汁抜きして、わらびたたきの準備をする。
d0154344_21214133.jpg

皮を剥いて水に晒したフキはきれい!!
小さいフキはきゃらぶきにし太いのはサッと煮にする。
うどの皮も剥いてきんぴら作りをする。

今日の献立
d0154344_21261397.jpg


エビチリ・ひじき煮・うどきんぴら・キャロットラペ・ローストビーフ・
かぼちゃサラダ・こしあぶらの山葵和え・
中央にアスパラガスのチーズパン粉揚げ。
浅漬けのお皿と古漬けのお皿。
炊き立てご飯には、小皿にこしあぶら味噌・わらびたたき・きゃらぶき。
もちろんわらびのお浸しはかかせません。
ちょっとマヨネーズを乗せて食べます。
そして、ピクルス(トマト・ブロッコリー・きゅうり・人参・かぶ・新たまねぎ)
いつもなら熱々を食べて欲しいから、キッチンを行たり来たりなのだが、
いっぱい話がしたいので、ある程度はテーブルにセッテング済みにする。
土鍋ご飯だけは炊き立て!!

私からのお土産は露地物アスパラガス・エリンギ・なめこ。
おかずの詰め合わせ。
d0154344_21313510.jpg

お土産は、
男鹿の鯛・イワシ・じゅんさい・キンキの糠漬け・生ハム・トマトなど
鯛はお寿司に、イワシはひじき煮を入れてつみれ揚げにといただきました。
ありがとう!!
[PR]
Commented by nekosuke0622 at 2016-05-18 06:40
素敵です♡ こんな感じのメニュー大好き♡ 綺麗でお洒落雑誌みたい(≧∇≦)

憧れます。

自然に囲まれた生活、いいですねー。お友達も沢山で羨ましいです。

SUITS,始まりましたね!
Commented by sabawodasiniiku at 2016-05-18 16:29
うわぁ お御馳走がいっぱいですね〜
さらに土鍋の炊きたてご飯♡

お話弾んだでしょ〜(^_^)

さくらさんちの 畑のフキの写真も とってもステキです
ムーミン達が出てきそうな静寂が感じられました(#^.^#)ずっと眺めていたいです
Commented by sakuraheart at 2016-05-22 20:36
>nekosukeさん
私の大切な友人たちです。
いつも何をご馳走しようか?迷ってしまうのですが、
常備菜に旬の山菜とローストビーフにしました。
我が家の畑には畑わさび=ホースラディッシュが育ちます。
このわさびをビーフの上にちょこんとのせてグレービーソースをかけて
いただきます。
自然に囲まれた生活は不便さがありますが、
便利すぎる昨今、こんな生活も良い年齢になりました。
ただ、雪の大変さはありますね。
Commented by sakuraheart at 2016-05-22 20:46
>デコポンさん
私が悩んだ時には話しを聞いてもらいました。
だがら、あれもこれもと悩んでしまいます。
このフキ畑は義父が山から採って来て増やした水フキです。
柔らかくて美味しいフキです。
皮を剥いて、水に放したフキはとてもきれいです。
そうですね。ムーミンを思い出しますね。
土鍋のご飯が好評です。
我が家では土鍋で炊くので、もうまもなくメールが届いてから、
ご飯を炊きます。
そしてそのままテーブルへ。
後は10分むらして、きゃぶき・わらびたたき・こしあぶら味噌を乗せていただきます。
もちろんおかわりです。

Commented by naturecipea at 2016-05-27 22:29
私も覗いてるばかりじゃなくてコメントを笑。自分の畑から採ってすぐのものを食卓へ、ってやっぱり嬉しいものですよね。とっても彩りも良く、旬のものもたくさんの食卓が素敵ですー。私も一緒につまませてもらいたい気持ちになりました☆
Commented by momo at 2016-05-28 16:57 x
さくらさん、ご無沙汰しました。
いい季節ですね!

そしてどんなお店よりも美味しそうなsakuraさんちのランチ、皆さん大喜びだったでしょう。
土鍋のご飯にかけた蕨たたきもこしあぶら味噌も美味しくてたまらなかった事と思います。
今年は私もご近所さんと二度も蕨採りに出かけました。
ついついいっぱい採ってしまいますね。
もう一度行こうと誘われていますが、なんだか花粉症のような症状が出て困っています。
じっとしているようにとのことでしょうか?
Commented by sakuraheart at 2016-05-29 20:50
>naturecipeaさん!いらっしゃい
お忙しいところありがとうございます。
山のミズやフキや畑わさびなどの山菜も少しあります。
りんご畑(20年前やめています)には、わらびやタラの芽・うども少しあります。
やっと半分程野菜植えが終わりました。
ほとんど直播きはせずに育苗してから定植します。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします。


Commented by sakuraheart at 2016-05-29 21:01
>momoさんお久しぶりです。
ブログは覗かせてもらってますよ。
今年は花が沢山咲いていると思います。
そこはエニシダが満開なので、時々眺めて行くのですが、
今年はそこがアカシアの花が満開でした。
5月わらびと言うくらいですから、
これからだと虫も出てきて、わらび採りも大変でしょう。
私は5月の内に2回行って、塩蔵します。
これがないと納豆汁が始まりません。
今年は山も早くて、わらびが開いていました。
あぁ・・・・1週間早く来たらと・・・
畑とわらび採りと重なってしまい、
あっちも行きたい!畑もしなくちゃ!と忙しいです。
by sakuraheart | 2016-05-17 21:35 | Comments(8)