オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さやいんげん(さつきみどり)

d0154344_22144269.jpg

今年の隣の畑は大豆畑。
微妙にずれているのがなんだかおかしい。
自分の畑の畝も微妙にずれている。

少しずつ収穫が始まった。
スナップえんどう?スナックえんどう?
どちらの呼ぶ名が正しいか?
どちらでもいいらしい。
実が膨らむ前の若いさやのえんどう、さやと実を食べるスナップえんどう、実とりのグリーンピース。
私はその中のスナップえんどうを作っている。
背丈は1mにも満たないが、今が真っ盛りでパンパンになっている。
このスナップえんどうの花は前回のブログにアップ。


さやいんげんの花。
これを下から覗くとワクワクする。このいんげんのわさわさ感が好き。
d0154344_22385267.jpg


d0154344_22165522.jpg

“さつきみどり2号”なるネーミング。
時期をずらして、もうひとつの畑にも育っている。
ある程度採ったら、乾燥豆にする。

d0154344_22425541.jpg

スナップえんどう・平いんげん(マンズナル)・丸いんげん(さつきみどり)
天ぷらで・・・。
d0154344_2235994.jpg

秋田の野菜始まります。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-06-29 21:04
秋田の野菜 収穫始まるのですね(^o^)

今BSのこころ旅は秋田編で、とても楽しみに見ています
道路標識で 横手と書いてあると アッこっちに曲がると横手なんだぁ〜と思いながら観ています

先日 さくらさんから教えてもらった 黄色い花
タンポポもどきがテレビの背景に見えました
Commented by sakuraheart at 2016-06-29 21:47
>デコポンへ
家族に乾杯は、綾野剛が秋田のじゅんさいを食べに来ていましたね。
友達の実家の方なので、懐かしく見ました。
こころ旅もそうです。
木苺摘みや、田んぼの合間にワラビ採りや、
そうなんですよ。
田んぼも青々と元気良く、育っています。

そちらの大雨は、少しは落ち着いて来たのでしょうか?
by sakuraheart | 2016-06-28 22:29 | Comments(2)