オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

砂糖のような甘い佐藤錦

d0154344_1027553.jpg

d0154344_10412291.jpg

d0154344_1029619.jpg


先日さくらんぼ狩りをさせてもらった。
雨があたらないように、ビニールシートでさくらんぼの木の上を覆う。
今年は収穫時期が早く、睡眠不足になりへとへとになるそうだ。
さくらんぼの種類によって、色も味も違うジャムが出来る。
それがさくらんぼジャムを作る楽しさ。
ピッカピッカ!!ピッカピッカ!!
ジャム用に佐藤錦をわけてもらった。
やはり佐藤錦は色合いが優しい。
黄色のジャムもある。たぶんナポレオン?かと思う。
d0154344_10431740.jpg

d0154344_1045089.jpg



佐藤錦は16年程の月日がかかって、ナポレオンと黄玉を交配できた品種。
その佐藤さんに命名して『砂糖のように甘い』との意味も込めて、
佐藤錦が生まれたそう。
今ではさくらんぼと言えば、佐藤錦と言われるまでになった。
d0154344_10333492.jpg

d0154344_10343148.jpg

クーベルチュールにさくらんぼのコンポートを入れて、チョコシートを作る。
食べてびっくりのロールパンの出来上がり!!

もう少し、色んなさくらんぼが楽しめそう。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-07-03 20:14
食べて びっくりのロールパン いいですネ♡

佐藤錦 16年もか買ったのですね〜
知りませんでした

佐藤錦 宝石みたいに綺麗ですね!
佐藤錦のコンポートなんて 夢みたい(#^.^#)
Commented by sakuraheart at 2016-07-03 21:40
>デコポンさん
砂糖のような甘い...でしたね。
毎年必ずさくらんぼ狩りさせてもらいます。
さくらんぼは、交配種がなければ実がつきません。
でも、ジャムやコンポートにすると美味しいです。
秋田でも湯沢市三関の次に、収穫があります。
道路脇に、沢山のさくらんぼの店舗があり、
なかには観光パスが止まり、さくらんぼ狩りが出来ます。
さくらんぼが終わると桃が始まります。
親戚で育てているので、
桃をお中元にしてます。
by sakuraheart | 2016-07-03 10:47 | Comments(2)