オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

杏梅干し

d0154344_21562271.jpg

d0154344_215711.jpg

今年も梅仕事を無事に終える事が出来た。
毎年必ず漬ける杏梅の梅干し4Kと普通の梅4K。
杏梅干しは漬け始めて10年程になるだろうか。
無着色の優しい梅干し。
d0154344_2158684.jpg

今年は梅酒も4K作ってみた。
不作の年で小ぶりな梅はいつもの年より安価で、
杏梅は1K400円で、青梅は1K300円で分けてもらうことが出来た。
以前の手帳を見てみると、杏梅800円の年もある。
それはそれで大きくて1個100g近くもなり、とても美味しかったが、
あっという間になくなってしまった。
杏梅の漬け方は塩・砂糖・ザラメ・酢で漬ける。
とにかく、塩は良い物を買い求める。
それで数段味に違いがでる。
最後の仕事は、
9月のお天気の良い日を見て天日干しをする。
新米が取れたら
おにぎりに茄子の漬物に梅干しもまた良し。

同じような季節に同じような事をする。
そんな当たり前の暮らし方が好き。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-07-20 17:37
杏の梅干し
初めて知りました

どんなお味なのでしょう

塩で味に格段の差が出るのですね〜
(^_^)
秋田の新米 美味しそうですね(^o^)
Commented by sakuraheart at 2016-07-20 19:52
>デコポンさん
実離れが良く梅とは、また違う食感です。
大きくてビックリされます。
秋晴れには天日干しするので、
またその時来てみて下さい。

今年は梅が不作の年でした。
小ぶりの上、いつもの年より早く終わってしまいました。

今日はだいぶ暑かったようですね。
水分補給しながら、過ごしましょう。
Commented by hinabaa at 2016-07-20 22:16
こんばんは。
杏、秋田から送ってもらって私も漬けました。
杏酒とシロップ、ジャム、杏酢と。
梅とはまた違った味で好きです。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by さと at 2016-07-20 22:35 x
杏梅はこちらのお店では見たことないわー
杏の杏?でしょ?笑
それが梅干しになるわけなの?ね!ふうう~ん不思議な感じよ。梅干しのおにぎりもしばらく食べてません。
明日のお昼に作ってみようかしら!

こちらのお店で売る梅は南高梅からはじまり山形産がでてお終いのようです。初めて作った梅ジャムは大きな南高梅でした。梅を買う自分にびっくりでしたよ(笑)なんとなく嬉しくて主婦らしく?なったような気がして~うふふ
来年は梅干しに挑戦してみようかなー♪
Commented by sakuraheart at 2016-07-21 23:25
>hinabaaさん
秋田にお知り合いの方が、おられるのですね。
私は決まって求める方がいます。
今年は不作で小ぶりでした。
安価なのですが、仕上がりが気になります。
さくらんぼのコンポートに始まり、らっきょう、梅干し、梅酒。
これからは、ししとう味噌、シバ漬けなどがあります。
梅雨が明けると、短い東北の夏になります。
Commented by sakuraheart at 2016-07-21 23:39
>さとさん
主婦らしい(笑)、、主婦です。
杏の果肉が好きです。
実離れが良く、種からすぐ取れます。
自然の色合いもまた良いですよ。
赤紫蘇入れも予定にしてたのですが、
梅酒に変身してしまいました。

新米の頃、
土鍋に入れてご飯と一緒に炊きます。
じゃこやゴマと合わせて、おにぎりも美味しいです。
我が家では、朝ごはんに“魔除け”守ってもらう意味で梅干しを食べます。
おにぎりも小さい梅干し入りを必ず作ります。
ご飯が残った時も、梅干しを入れて“醤油おにぎり”にします。
今年の出来はどうかなぁ~

by sakuraheart | 2016-07-19 21:59 | Comments(6)