オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

イケメン茄子

d0154344_11302516.jpg


新しい品種の茄子を育てている。
この“美男”が良いよ!聞いて、今年はその苗を分けてもらった。
他の茄子苗よりもとても丈夫で、活き活きとした葉にはびっくりした。
長茄子・丸茄子・この美男(中茄子)と秋茄子。
初収穫は一つ目の茄子が出たら早めに収穫する。
独自の色を持つ・・・茄子紺の花は大好きな野菜の花のひとつ。
その花は本当にきれい。
花が落ち、実をつけヘタには棘が出来る。
畑でも収穫には気を付けないと棘が刺さる時がある。
この棘も害虫から身を守る術なのだろう。
d0154344_11315732.jpg

この美男は果肉が少し違う。
たぶん、水茄子の種類なのだろう。
小茄子で収穫したものは皮がとても柔らかく、
漬物するととても美味しい。
d0154344_1134897.jpg

先週の“家呑み”で、大人4人、1Kの茄子漬けは、あっという間消費された。
薄色の百合の花のガラスの器に氷を入れて、茄子漬けを並べる。
d0154344_1137230.jpg

素揚げした茄子に、ニンニクソースをかけて。
熱々でも美味しい、冷たくしても美味しい。




畑と夏の空。
d0154344_11391222.jpg

田んぼと夏の空。
d0154344_11412018.jpg

[PR]
Commented by nekosuke0622 at 2016-07-25 07:49
イケメンという単語にニヤける私です(笑)
みずみずしい茄子にイケメンとは…そりゃ食べたくなります❤︎
美味しそう♪( ´▽`)
Commented by sakuraheart at 2016-07-26 21:24
>nekosukeさん
斎藤工が“一緒に広島に行きませんか?”
これがイケメンです。

漬物にすると柔らかく、短時間で揚がるし、
助かります。
茄子の花は、野菜の中ではあまりない色です。
茄子紺色と言う、独自の色の表現がされるくらい。
色々な野菜たちの花を見ながら、
収穫も楽しいです。
美男、、誰が考えたのでしょう。
Commented by さと at 2016-07-27 00:23 x
茄子にもいろいろ種類があるんですね。
お料理で使い分けがあるのかしらー?
子供のころのお八つも茄子でしたよ♪実を食べて皮だけになった茄子にお水を入れて飲んでたわ~美味しかったな(^^)/春はタケノコの皮に梅?いや、、紫蘇の葉?だったかな・・・秋はふかしたサツマイモを食べながらお外で遊んでたわ!ご飯よー家に入りなさーいと母が呼ぶまで遊んでた♪
わわー懐かしいっ!
さくらさんイケメンのお味は如何かな?頬っぺたおちませんでしたか(笑)
茄子色が綺麗ですね~茄子紺もなつかしい言葉よ!大好きな色です。
Commented by sakuraheart at 2016-07-27 22:41
>さとさん
お八つ?
おやつの事なんですね。
私が小さい頃のおやつは、畑の野菜かなぁ
蒸海老や川蟹なども食べました。
クッキーなどを出してくれる同級生がいて、
羨ましく思いました。
今思うと、育てるあげるのにいっぱいで、
そんな時間などなかったのが分かりますが。

毎日茄子を食べています。
明日の朝ごはんも、茄子漬けと焼き茄子にしようと思っています。
睡眠前に、朝ごはんとお弁当のオカズを考えてから休めます。
さとさん、お休みなさいzzz~
Commented by sabawodasiniiku at 2016-07-28 03:22
とっても美味しそうな茄子料理ですね(#^.^#)

畑と田んぼと空 いいですね〜
秋田へ行った時のことを思い出しました

小茄子ともち米?と菊花がのってたお漬物が 売っていたのですが 買わずに帰ったことを ずっーーと後悔しています
どんな味だったのかしら
とても美味しそうでしたo(^_-)O
Commented by sakuraheart at 2016-07-29 22:18
>デコポンさん
それは花寿しと言う漬物です。
茄子だけを漬けて、後でもち米、菊の花で漬けなおします。
とても時間のかかる漬物です。
好き嫌いのある漬物で、私はあまり得意ではありません。
私の住んでるところは、昔からお米が沢山とれるので漬物にも、お米やもち米を使った漬物が多くあります。
お正月に食べる為の漬物も、お米、麹などを使います。

毎日、小茄子の漬物を食べています。

秋田も梅雨が明けました。
今日は34度と暑かった~。
by sakuraheart | 2016-07-24 11:42 | Comments(6)