オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

野菜で何作ろう?


お天気が続かないと、収穫が出来ないじゃがいも。
まずは、キタアカリの収穫。
メークィンはもう少しそのまましておきましょう。
じゃがいもの花もまた可愛い。
d0154344_2102322.jpg

トマトみたいなのが出来ていたりと。
始めてこのトマトを見てびっくりした。
じゃがいももナス科と言う印なのでしょうか?
よく見ると、花の色は違えど、花の形が同じ。
そんな発見も野菜作りの楽しさ。
d0154344_2151769.jpg

これが我が家の2~3日消費する野菜。
トウモロコシ(味来)ミドルタイプは全部収穫する。
生でも美味しいトウモロコシは息子のところに。
d0154344_2135158.jpg

新じゃがでマッシュポテトを作る。
茄子をニンニク・生姜・オリーブオイルで炒め、トマトを潰してコンソメを入れて煮詰める。
熱いのも美味しいけど、冷たいのも美味しい。
鶏ハムは作り置きして、冷やし中華などのトッピングにも使える。
d0154344_21132374.jpg

d0154344_2110117.jpg

トウモロコシと枝豆(湯上り娘)はチヂミに。
トウモロコシは生のままで入れるのが、一番美味しい。
d0154344_2111249.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2016-07-30 21:25