オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

その名はゴールドラッシュ


d0154344_14561920.jpg

d0154344_14592873.jpg


野菜作りで嬉しい事のひとつ。
トウモロコシのヤングコーン。
短い期間でしか楽しめない、1本にひとつしかないご褒美。
d0154344_152496.jpg

トウモロコシは、株の先端に雄穂が出来、雌穂が2本ないしは3本出来ます。
うまく受粉が出来て雌穂がトウモロコシの赤ちゃんとなります。
一番の上の1本を残して、後は芽かきをします。
1本だけに栄養分を集めて、太く美味しいトウモロコシにする為。
その芽かきをしたのが、ヤングコーンです。
湯がいてサラダしたり、薄い衣の天ぷらにしたりと。
d0154344_156492.jpg

お盆頃に収穫出来るように育てたゴールドラッシュが、丸々と太っている。
こちらも生でも食べられると品種改良されたひとつ。
イエロー種と言われ、先の方まで粒の実入りがある。
黄金が押し寄せてくる様に似ているので、その名はゴールドラッシュ。
今年初めて育てたゴールドラッシュ。
生で食べるのが楽しみ。

夏の空に癒されながら・・・
大粒の汗をかきながら・・・
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-08-03 16:01
エッ ゴールドラッシュ 育てたんですか?
生で!ワァーーおいしそう〜〜

ヤングコーンも!
羨ましいです♡
Commented by sakuraheart at 2016-08-04 21:04
>デコポンさん
ヤングコーンは天ぷらで食べました。
ほんのり甘く芯の部分も気になりません。

私が子供頃、母の実家に行くとスイカ、とうもろこしなどがご馳走で嬉しかった事を、
今でも鮮明に覚えています。
みんなで、種飛ばしをしました。
あの時も暑かったけど、今の暑さは息苦しい。

今年は薦められて、ゴールドラッシュにしました。
来週には収穫出来そうです。

Commented by さと at 2016-08-11 23:28 x
暑い中がんばってますね~
ゴールドラッシュの収穫が楽しみですね!
初めの一口は感激でしょう!

生で食べるコーンは道の駅にいくと買えるんですよ。
でもね、時期がわかりません~偶然に出会えばラッキーです♪季節ごとに美味しいお野菜がさくらさんにとっては愛おしいんじゃないかしら!
暑い中での畑仕事きをつけてくださーい☻
Commented by sakuraheart at 2016-08-14 21:20
>さとさん
水分を摂りながら、首には保冷剤を巻きながら
畑仕事をしています。
今年はタイミングが悪く、トウモロコシも枝豆も
お盆の収穫に合わなく、トウモロコシには虫が入り、豆は固くなってしまいました。
なかなかうまくいかないのが、天候です。
今年は
暑すぎる、、とにかく暑い。
朝夕の涼しさがなければ、ダウンしています。

さとさん家の中でも、熱中症になるようです。
気を付けて下さい。
by sakuraheart | 2016-08-03 15:11 | Comments(4)