オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今年の御盆


精霊馬。
d0154344_16215020.jpg

盆飾りは十六ささげ・ほおずき・りんごなし・とろんこを吊るします。
今年は、この十六ささげは自分の畑で育てて見た。

朝から、赤飯の準備。熱々の出来たては美味しい。
d0154344_1613173.jpg


茣蓙を敷き、
里芋の葉の上に赤飯・枝豆・とうもろこし・寒天など供える。
きゅうりの馬・なすの牛・マクワウリを置く。
ご先祖様はきゅうりの馬で早くおいでになり、枕におやすみなり、
なすの牛でゆっくり帰られる。
迎え火を焚きながら、義父母の話しをしながらお迎えします。

d0154344_16914100.jpg

今年の御盆膳
赤飯・まつも・オクラのお吸い物
椎茸・人参・いんげん・がんもどき
抹茶寒天・オレンジ寒天・雷寒天
えごの酢味噌かけ・いんげんの胡麻和え・オクラ・きゅうりの佃煮
糸かぼちゃ漬け・なすの浅漬け・みょうがの酢漬け・きゅうりの辛子漬け
とうもろこし・枝豆・トマト
供物は桃・メロン・スイカのおすそ分け。

お盆用に合わせたい野菜だけれど、
トウモロコシは虫が入り、皮が固くなり始めている。
枝豆も少し硬くなってきている。
同じ時期に種まきしているのだが、お天道様は時々融通が利かない。


明日、
我が家は静かな送り火となる。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-08-17 04:54
毎日暑いですね〜
さくらさん 暑中お見舞い申し上げます♡

御盆膳 いいものを見せていただきました(#^.^#)
素晴らしいです
Commented by sakuraheart at 2016-08-17 13:47
>デコポンさん
田舎はお盆の風習は大事にされます。
それでも、私の年代位までかと思います。
御盆膳は皆で持ち寄ります。
私はエゴと雷寒天を作りおすそわけします。
抹茶寒天、オレンジ寒天は分けてもらいました。
毎日の事なので、とても助かります。
送り火も終わり、普通の生活に戻ります。

Commented by さと at 2016-08-18 23:43 x
今回もさくらさんの風習を大事にされてることにお盆善から伝わってきます。

Commented by sakuraheart at 2016-08-19 21:58
>さとさん
夏バテなどしてませんか?
今年は特に暑いように感じます。
いつもならお盆過ぎは、涼しい風を感じますが、
暑い、、暑い。
ただ、夜は涼しく眠れるので、助かってます。
by sakuraheart | 2016-08-15 16:29 | Comments(4)