オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

八角オクラ

d0154344_2111382.jpg

我が家の畑のシンボルのひまわり。

d0154344_21183340.jpg

d0154344_21215368.jpg

毎日、オクラの収穫に追われる。
一日でも忘れてしまうと、大きくなりすぎてしまう。
大きいオクラは湯がいて、トロトロにし出汁を合わせてご飯にかけていただく。
オクラはアオイ科の素敵な花を咲かせる。
私は野菜の花の中で一番好き 。
花が枯れて、その後小さいオクラが姿を現す。
d0154344_21195997.jpg

その赤ちゃんオクラは愛おしい。
このオクラは八角オクラ。
こちらの伝統野菜で普通のオクラより柔らかく、ネバネバが強い。
d0154344_21232589.jpg

オクラの牛肉巻き。

ゴールドラッシュは全て収穫し、みんなにおすそ分けした。
生のままそぎ切りにして、牛乳・コンソメと煮込んでFPでポタージュする。
仕上げに生クリームも入れて、冷たくいただこう。

“皮ごとレンジ5分”テレビで紹介されてから、今年はこのやり方。
d0154344_21274155.jpg

そして、この可愛らしい三つ編みも・・・。
どう!似合うかしら?
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-08-20 22:35
キャ♡ 三つ編み可愛い〜〜
ということは 皮がそうとう長いってことですよネ

シンボルのひまわり とっても綺麗
黄色以外のひまわり!初めてみました♡
今の時期しか見れないオクラの花 !
キレイですね〜
Commented by sakuraheart at 2016-08-21 04:46
>デコポンさん
お盆にとうもろこしをおすそわけしたら、
こんな写メールを見せてもらい、
早速マネして見ました。
自分が三つ編みしたのはいつの頃だろうか?
美容師になりたかった、子供頃の夢を思い出しました。
夏野菜は、少しづつ収穫を終えています。
白菜、玉ねぎなどの種まきを終えて、
もう少ししたら、大根、蕪などの種まきです。

Commented by さと at 2016-08-22 10:58 x
トウモロコシをレンジでチン!ですか?
かんたんでいいわね~鍋も洗わなくて済むわねー笑
オクラの花が綺麗です。
季節ごとにオイシイお野菜がとれて良いですね!
ネバネバは体にとても良いと聞きました(^^)/
Commented by sakuraheart at 2016-08-22 18:37
>さとさん
台風は大丈夫ですか?
暑いかと思えば、台風が来たりと、お天気が落ち着かないですね。
お天気を見ながら野菜の収穫です。
台風の影響でこれから大荒れの予報です。

とうもろこし農家の方が教えていましたよ。
ひげも皮も一緒に、レンジで5分です。
少し冷ましてから、ひげと皮の水分をとり、
三つ編みにします。
夏野菜が少しずつ終ります。
秋の虫たちが出てきましたよ。


by sakuraheart | 2016-08-20 21:34 | Comments(4)