オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

湯上り娘

d0154344_14484239.jpg

いいとこどりの枝豆。
茶豆特有の甘みと香りが豊かな枝豆の湯上り娘。
色々な枝豆を育てたが、ここ数年はこの枝豆にしている。
時期をずらして、7月中に収穫出来るようにと、お盆用と育てている。
後は晩生の秘伝。
今年はこのお天気のせいで伸びすぎて豆の大きさも小さく、
実が十分に出来るが不安だったが、十分な収穫量もあり沢山のおすそ分けも
出来て喜ばれた。
少し大豆用に乾燥もしている。
その中の良い豆は来年の種豆にもなる。
黒豆も枝豆として食べる事も出来るので、収穫出来る黒豆をいただいている。
みんなそれぞれ特徴があり、美味しさがある。
d0154344_1452742.jpg

ポテトサラダにも枝豆が入る。
塩ゆでして冷凍してあるのでいつでも使える。
d0154344_14551296.jpg

もちろん枝豆を沢山乗せたピザも美味しい。
[PR]
Commented by nekosuke0622 at 2016-09-09 22:47
ピザ、いいですね〜❤︎とっても美味しそうです(#^.^#)
Commented by sakuraheart at 2016-09-09 23:37
>nekosukeさん
ピザ生地の配合は大体確立されました(笑)
強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイルです。
時々、少し砂糖も入れたりもします。
生のコーンを削いで、枝豆もふんだんに入れて、
“夏ピザ”でした。
美味しかった~
by sakuraheart | 2016-09-07 14:56 | Comments(2)