オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ままはがいぐ~

今年も沢山の茄子をいただきました。
長茄子・丸茄子(ぼんでん)・水茄子(美男)。
春に種から育てた中茄子の苗も分けてもらった。
茄子は台風や大雨などが続くと肌艶が悪くなる。
肥料や日照不足でも茄子紺の色が冷めてくる。

d0154344_1615561.jpg

d0154344_1623561.jpg


夏の間は毎日のように浅漬け。
畑仕事の最後は茄子のもぎ取りで、畑の汚れを落としたら、すぐに漬ける。
すぐに漬け込むと皮も柔らかく、分量より少し塩を控える事が出来るから。
1Kの茄子の浅漬けは3日程でなくなります。
味噌汁も茄子になります。
茄子とプラス・・・茄子とネギ・茄子と油揚げとこんな具合です。
朝ご飯は焼き茄子と茄子の味噌炒めの繰り返し。
それでも飽きません。
何か一品足りない時には、素揚げした茄子に作り置きにニンニクたれを回しかけて
一品となります。

d0154344_16145221.jpg

d0154344_1693748.jpg


暑さもひと段落すると餅米を入れた茄子漬けを作ります。
餅米を贅沢に入れて作る県南地方の漬物。
こちらには丸茄子が合います。
漬け床を作って置き、畑からのもぎたての茄子をチャッチャと漬けて作るところから
別名=チャッチャ漬け。
漬け床は保存も利くし、茄子の餅米漬けの漬けた残りできゅうりなどの浅漬けも出来る。
菊やとうがらしを入れて作ります。
小茄子でも良し、中茄子は白くてきれいです。
秋田・米処ならではの漬物ではないでしょうか?
だだし、ついついご飯がすすみます。
秋田弁だと“ままはがいぐ~”と言います。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-10-13 04:41
チャッチャ漬だぁーーー♡

秋田にはたくさんのなす漬物があるんですね
茄子紺色に菊の黄色が映えて 赤唐辛子!
もう 配色からそそられます

一度挑戦してみよっかな?
漬け床は保存がきくんですものね♡

Commented by hinabaa at 2016-10-13 15:35
美味しそうな茄子漬ですね。
これに白いご飯があれば・・・
そう言えば、新米も出たし、怖いです。
Commented by sakuraheart at 2016-10-13 20:21
>デコポンさん
玄米、餅米などを使った漬け物が沢山あります。
炊きたてのご飯に、、、
後は何も要らないくらいです。
茄子漬けは“手嫌う” と言われるくらい、なかなか作り方を聞いてもうまくいかない事が多いです。
やっと、浅漬けとこの餅米漬けはマスター出来ました。
Commented by sakuraheart at 2016-10-13 20:26
>hinabaaさん
“チャッチャと漬ける”から言われるようになった漬け物。
県南ならではの漬け物です。
新米とこの漬け物、、、
本当に恐ろしい(笑)
朝夕が寒くなり、山々も紅葉が深まりました。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-13 23:22
みんな美味しそう。
秋の茄子は身がしまっていてまた美味しさが格別でしょう。
もち米で漬ける茄子漬、これと新米、美味しいでしょうね。
Commented by sakuraheart at 2016-10-14 21:22
>momoさん
今年は茄子の出来が良く食べました。
毎日食べました。
茄子漬けは何回も漬けて、上手になる漬け物だと思います。
そして、ある程度の量は漬け込まないと美味しくない漬け物。
みょうがが美味しそうに漬かっていましたね。
紅葉が里まで降りて来ましたね。

by sakuraheart | 2016-10-12 16:12 | Comments(6)