オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

秋のランチ会

d0154344_1345991.jpg

秋のランチ会。
里にも紅葉が降り、秋のランチ会の始まりです。
今年は栗駒山まで“紅葉狩り”の予定。
このお天気と日曜日は混んでいる事だろうと思い、
我が家でのランチ会になりました。
前日から、胡桃豆腐やりんご寒天など作り、常備菜に我が家の野菜の出番です。
d0154344_13113248.jpg

d0154344_13132549.jpg

いただいた紅玉は皮ごと煮て、色を出します。
全部つぶさずにゆるめに作ります。

d0154344_1394137.jpg



一番のメインは漬物です。
糸かぼちゃ・ヤーコンの粕漬け・茄子漬け・きゅうり数種類・はやとうり・みょうが・玉ねぎの酢漬けなどなど・
そして前々日に漬けた茄子の餅米漬け。
d0154344_1256349.jpg

d0154344_12582840.jpg

作ってみたかったさば天おにぎり・天むす・赤飯にさつまいもの入れた赤飯で俵おむすび。
みんな食べやすい大きさにして!!
我が家で“紅葉狩り”にしましょう。






時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
次回はゆっくりと温泉にでも行きましょうと、約束してお開きとなりました。
いつものようにお土産も沢山です。
明日の朝は、お土産のしじみのお味噌汁かなぁ。
[PR]
Commented by hanamomo08 at 2016-10-25 20:27
こんばんは。
すごいご馳走ですね。
みんな、みんなおいしそうです。
漬物の種類が豊富ですごいです。
なすの美味しそうなこと。

さくらさんに聞いた柿の秘密兵器買ってきました。
20キロに4本使用します。
初めてなので楽しみです。
Commented by sakuraheart at 2016-10-25 21:29
>momoさん
ここから栗駒までも結構かかるし、外食でも同じです。
自宅なら、少しはゆっくりとしてもらえるかなぁと。
里芋コロッケやじゃがいもの甘辛煮は朝作りました。
それに常備菜を盛り付けて。


私も今日柿をもらいました。
これから、数日雨の予報で迷っています。
りんごの木箱にいっぱいです。
momoさんの量もすごい!
アレは簡単で、近頃はどこでも置いてますね。
Commented by hinabaa at 2016-10-25 23:21
美味しそうな、贅沢なご馳走ですね。
お箸を持って飛んで行きたい・・・・・
Commented by sakuraheart at 2016-10-26 16:58
>hinabaaさん
年に2回程我が家に来てもらい、ランチ会をしています。
秋田市から高速で1時間程かかるので、
自宅からだと結構な距離になります。
あまり気負いせずに、我が家の野菜たちでもてなします。
今年は膝の怪我もあり、野菜のおすそわけが出来なくて・・・。

近かったらね・・・
Commented by sabawodasiniiku at 2016-10-27 22:21
さくらさん!お店のお料理かと思いました
(#^.^#)

栗駒山 ネットで調べました
紅葉が素晴らしい山ですね♡

たっくさんのお漬物! 全部食べてみたい
胡桃豆腐もりんご寒天もたべたぁーい(#^.^#)

さば天おにぎり作られたのですね〜
どうでした?
Commented by sakuraheart at 2016-10-29 06:43
>デコポンさん
さば天おにぎり美味しかったです。
私的には、一度酢しめしたのを焼いてからのが好きです。
紅しょうが、アクセントになりますね。
あっという間の、楽しい時間でした。

栗駒の紅葉は終わっていました。

Commented at 2016-12-04 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraheart at 2016-12-10 10:54
>鍵さん
お返事遅くなりました。
あの方のブログは毎日の暮らしが、丁寧に書かれて素敵なブログですね。
以前、鍵さんのお話をした事があります。
お料理もさることながら、器の素敵な事・・・・。
私も好きで集めているのですが、
ここ数年はカップのみで器は買い求めていないなぁと思いました。
今月は一年の締めくくりにカップを買い求めます。
マグカップか?コーヒーセットか?
自分へのご褒美です。
by sakuraheart | 2016-10-25 13:14 | Comments(8)