オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

柿仕事

d0154344_19285691.jpg

りんごの木箱にいっぱい。


子供の頃、母の田舎に行って雪に落ちている柿を食べた。
まるでジュレのようで食べやすい。
その欲望のまま食べると必ずと言ってお腹を壊す。
d0154344_1932745.jpg

d0154344_19325375.jpg

近所から、早くにもらったはずの柿などだが、なかなか剥けずにいた。
柿を剥いて熱湯にくぐらして、車庫の二階の軒下に吊るした。
その数100個。
秋は雑用が沢山ある。
秋の晴れ間は続かないし、早く日が暮れる。
d0154344_19355328.jpg

d0154344_19345088.jpg

そして昨年より早い初雪になった。
雪に映える紅いもみじもきれい。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-11-13 20:27
さくらさん 私も小さい頃 ごまがたくさん入った柿を何個も何個も食べて お腹痛くなった思い出があります
でも おいしいですもんね〜

百個 干し柿にするんですか? ∑(゚Д゚)
さくらさん!スゴイ♡

雪景色と紅葉に 驚いています(#^.^#)
Commented by sakuraheart at 2016-11-13 22:07
>デコポンさん
そうでしたか!
小さい頃の思い出ですね。
今は季節変わらず、色んな果物があるから、
柿が特別なごちそうでなくなりましたね。
吊るし柿は柿のれんとも言われ、その風景も素敵です。
今回は車庫の軒下なので、あまりきれいな絵ではありませんでした。だからアップしませんでした。
少し固めに干して、チーズなどとパンに入れると、
美味しいですよ。
Commented by さと at 2016-11-17 00:06 x
さくらさんしばらくでーす!

柿~干し柿はこちらでは見られないですよ。
干すと甘味が増すんですか?
お腹こわすほどたべるなんて羨ましいこと!

寒くなりましたね~さくら畑も雪化粧になりますね。
Commented by sakuraheart at 2016-11-17 21:49
>さとさん
お久しぶりですね。
初雪があったのですが、その後はみぞれ混じりや雨で、雪の予報はないです。
今年は紅葉がきれいです。
我が家のもみじも紅く染まって、きれいです。
干し柿はないですか?
こちらは、柿のある家が多いですよ。
雨が続いているので、カビてしまわないか心配です。
Commented by hinabaa at 2016-11-17 22:48
私も頂き物で、干し柿と渋抜き柿を作りました。
干し柿は、冷凍保存しています。
柚子が出たら、刻んだのを芯にして開いた柿で巻いてお茶請けを作ります。

もうすぐ白の季節になりますね。
お風邪などめしませんよう。
Commented by sakuraheart at 2016-11-18 23:19
>hinabaaさん
こちらでも、柚子で巻いて作ります。
とても美味しいですね。
今年は柿が豊作なようでした。
小ぶりで干してしまうと、本当に小さくなります。
ここ数日は珍しいくらい、暖かい日が続いています。

by sakuraheart | 2016-11-13 19:37 | Comments(6)