オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

d0154344_1143353.jpg


d0154344_1181559.jpg

神棚のしめ縄は新しいものに代え、鏡餅・お米・お酒をお供えします。

歳神様をお迎えする御膳はお頭付きにご飯と納豆汁。
お頭付は下関の鯵と伊達巻、ハタハタのぶりこ焼き・たらこきんぴらごぼう・
なすの花すし・いぶりがっこ・かぶの麹漬け・ナタ漬け、
春に山で採れたゼンマイ・筍・フキなどの煮物。
特に納豆汁には沢山の山菜が入っています。
その上には我が家の下仁田ネギを刻んで。
歳とり膳は秋田の季節の集大成のようなもので、
そこに置かれている自分は幸せだと改めて感じます。
健康にいられますようにと今年も願います。

d0154344_11192023.jpg


美味しい美しいおせちも届きました。
息子夫婦のお店で丹精込めて作ったおせちです。
          ****おしながき****
鰆西京焼・とうふよう・唐墨・鴨ソース煮・炙り〆かます・じゃこ山椒煮・
太刀魚バター焼・里芋の含め揚げ・鰯オイル蒸し・漬物盛り合わせ・丹波産黒豆煮・
いくら醤油漬け・芝えびの伊達巻・まながつお南蛮漬け・にしん昆布巻き・
焼鮭のスモーク・帆立の雲丹焼

d0154344_11261870.jpg

新年は友人夫婦と美味しいいお節とお酒をいただきます。
丹精込めた美味しいお料理ありがとうございます。
そして、この日の為に本場のぶりこ鰰を焼きます。
なんと!美味しい鰰・・・・神様の魚ですから。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2017-01-03 12:19
素晴らしい!!
こちらまで 見せていただくだけで幸せになりました


ぶりこ鰰 食べたーーーーーーーい

今年もよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
Commented by sakuraheart at 2017-01-03 13:44
>デコポンさん
明けましておめでとう。
こぼれんばかりのぶりっこです。
鱗もなければ、ぬるぬるであまり得意でない人いるでしょう。
でも、秋田はハタハタで始まります。
今年も宜しくお願いします。
Commented by ゆき at 2017-01-08 18:14 x
明けましておめでとうございます🎍

立派なお節、スゴイですね‼ご子息は和食の料理人ですか。
ブリコはたはたも、サクも食べたいなー😊冬場の味噌汁は、しょだしものの山菜に豆腐 油揚げがよく登場したものです。

おととしの同窓会で、大曲から横手に向かう車窓から美しい鳥海山を見ました✨通い慣れた場所なのに、青春時代はなーんとも思わなかった~というか、気づきもしませんでした。
Commented by sakuraheart at 2017-01-16 22:16
>ゆきさん
ゆきさんの手作りのお節が素晴らしい。
さぞ大変だったでしょう。
先週はずっと寒波でした。
今までの分がどん~と降って来たようです。
毎日の雪寄せで疲れ果ててました。
し~んと静まり返った雪の風景は素晴らしいです。
雪寄せの大変さはあれど、
りんごの木に積もった雪を見ながら、
杉に積もった雪を見ながら、いいなぁ・・・とひとり言。
by sakuraheart | 2017-01-03 11:30 | Comments(4)