オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春祈祷

d0154344_22373828.jpg

春祈祷
家内安全・商売繁盛・無病息災・五穀豊穣を願い、
自宅で祈祷してもらいます。
神饌(御頭付きの魚・供物・お米・お神酒・塩)などをお供えし、
一升のお米の上には御初穂と御幣がさされ、御祈祷してもらいます。
御頭付き魚と我が家で収穫したネギと白菜。
熊本から送られてきた果物なども並べます。
祈祷を終えた御幣は色々な場所に並べてきます。
この一年、この家と私たちを守っていただきます。
春祈祷が終えると、ひとまず安堵。

大雪の一週間が終わり、
今日は天気が良く、まるで春先のような天気。
[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-02-02 23:32
こんばんは。
毎年ここで春祈祷のお札を見せていただいて、春を感じています。
古代から人々はこうして感謝と願いをしながら物を作っていいたのでしょうね。

それを今現代もきちんとやっている暮らしがあることは喜ばしい事です。

お変わりないですか?
もう少し寒さが続きます、どうぞお大事に。
Commented by sakuraheart at 2017-02-04 23:47
>momoさん
寒いですね。
ちょっと日が射して、青空が見えると嬉しくなります。
もう幾度か?寒さを感じると春が来るのだろうと思います。
今月は冬の祭りが沢山ありますね。
どこに行こうかなぁ?と迷っています。
どこか予定してますか?
by sakuraheart | 2017-01-21 22:39 | Comments(2)