オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

2016年 07月 10日 ( 1 )

甘酢らっきょう

今までらっきょうを漬けてみたいと思いつつ、なかなか手が出せずにいた。
面倒!と言うのが本音。
テレビで大好きな料理研究家の辰巳芳子さんが、らっきょう漬けの作り方を教えていた。
まずはその下漬けの回数にびっくり!!
d0154344_2114631.jpg


三日間の粗漬けを3回繰り返す。
らっきょうは根をつけたままきれいに洗い、水気を取り、10%の塩水を沸騰させ冷まし、
漬けるを繰り返すのだ。
薄皮を剥いて、根をきれいに取り除き本漬けにずる。
そして塩らっきょうはもう一度それを繰り返す。
甘酢らっきょうは甘酢の材料を作り、50℃で煮溶かす。
粗漬けの塩気を抜いたらっきょうを1/3の甘酢で80℃に保ちながら、7~8分煮る。
冷まして保存瓶に入れて、残り2/3の甘酢を注ぎ入れる。
こうしてきちんと繰り返すと、日持ちのする美味しい甘酢らっきょうが出来る。
丁寧に手間暇をかけた旬の仕事は、自分の心も満足させてくれる。
時間がかかりました。

でも、こんなきれいならっきょうをみると納得です。
[PR]
by sakuraheart | 2016-07-10 21:08