オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝、霜が降りた。

8月末に、大根の種蒔きをした。
数回の間引きをし2本立てにする。
間引き菜は味噌汁に入れたり、
生しらすとごま油で炒めて鰹節を入れて、水分がなくなるまでよく炒める。
ごはんにたっぷりのせて食べる。
大根葉だけでも好きなので、畝の端っこに植えている。

今年は紅大根の『紅化粧』を初めて植えてみた。
茎も赤い・・・。
この大根でサラダを作ってみたかった。
わぁ~思った通り!きれい!
蟹缶を入れてマヨネーズでさっと和える。
大根のシャキシャキと蟹の甘さがとても合う。
d0154344_20464093.jpg

d0154344_20353544.jpg


d0154344_20435897.jpg


そして赤大根
薄く輪切りにして、塩もみしてりんご酢に漬ける。
このりんご酢は『紅玉』で作ったりんご酢。
自然でしか出ない色。きれい!!

d0154344_20363873.jpg

そして普通の大根はゆっくり・・コトコトと煮る。
にんにく・生姜で甘辛煮にした鶏肉・アスパラ菜と一緒に。
やっぱり!美味しい!


d0154344_20373844.jpg


d0154344_203948100.jpg


朝の卵焼きの隣には大根おろし。
お味噌汁の具にも千切り大根。
こんなに優秀な野菜
誰が大根役者なんて言うの?
週末には『おでん』を作ろう~。

寒くなればなるほど、大根は甘くなる。
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-27 21:02 | Comments(8)

秋の秋刀魚祭り

~秋の秋刀魚祭り~

d0154344_13233640.jpg
<br clear=all>
d0154344_1324283.jpg


新鮮な秋刀魚は口先が黄色。脂がのっている印!!
d0154344_13243313.jpg



秋刀魚&秋の収穫祭を称して、友人夫婦を招待してのご飯。
新鮮な秋刀魚を箱買いして来た。
小鯵も398円の安さに魅せられて、箱買い!
さくら畑から、大根・紅大根・葱・アスパラ菜・サンチュ・芋の子(里芋)
分けてもらったきのこ類・・。そして紅葉始めた庭のモミジ。
***献立***
秋刀魚の刺身
秋刀魚のつみれ汁
秋刀魚のつみれ揚げ
秋刀魚の土鍋ご飯
大根のサラダ
漬け物色々

お刺身のツマには紅大根をかつら剥きにして、紅白がとてもきれい!モミジも添えて。
大根サラダは、ツマの大根・普通の大根・じゃが芋の千切りの揚げたものを
ざっと合わせて、にんにく醤油ドレッシングで食感を楽しむ。
秋刀魚のつみれの調味料は同じ。
つみれ揚げには、ごぼう・人参・青唐辛子を少々入れて、
揚げたてをふぅ~!ふぅ~!しながらいただく。
つみれ汁には、山なめこ・葱をたっぷり入れて。

d0154344_13253555.jpg


d0154344_13255572.jpg


d0154344_13261538.jpg


d0154344_1330475.jpg

**漬け物色々**
赤大根のりんご酢漬け
からし菜漬け
はやとうりと紅大根の麹漬け
かぶ・きゅうり・みずのこぶの辛子漬け
なす・きゅうりの麹漬け

d0154344_13265127.jpg

炊きあがったら、秋刀魚の身をきれいに解し、ごはんと合わせる。
生姜の千切りが利いてて、とても美味しかった。
もちろん!土鍋の中は空っぽ。
ごちそう様でした。

満腹…満腹…。口福・幸福のひと時!
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-24 13:48 | Comments(6)

横手のりんご・紅玉

ほんのり赤い蕾・白い可愛いりんご花の5月。
d0154344_1513559.jpg


d0154344_1541375.jpg


d0154344_1545710.jpg


秋の日差しを浴びたりんごたち。
横手も、りんごの収穫が始まった。

主流のふじは来月初旬から収穫、今はやかた・千秋・・と色々。
親戚のふじが収穫できたら、福岡・熊本・東京と蜜たっぷり含んだふじを送る。

今年も紅玉を分けてもらう事ができた。
りんご農家でも作っている方が減ってしまい、今年は5k程。

d0154344_156345.jpg

d0154344_1565422.jpg

たぶん他のりんごではできないレシピ

紅玉を4つ切りにして、シロップ煮をする。
絶対!皮は剥かない。
柔らかくなったら、そのままにして冷ます。
ペラリ~と簡単に皮がとれる。
そして!びっくり『桃のような肌色』
皮のついたままで、冷蔵庫に一晩入れておくと、もっと果肉が紅色になる。

d0154344_1573336.jpg


d0154344_1585392.jpg


シロップをゆるゆるに固め、シロップ煮のりんごを入れる。
ほんのり紅色はりんごの蕾を思い出す。
シロップ煮をして、崩れたりんごを使って紅玉寒天。
アップルミントを飾り、冷たくしていただきましょう~。
どちらも紅玉の酸味と、ほのかな甘みがあり美味しい~。


d0154344_15933100.jpg


d0154344_159546.jpg

昔ながらのりんごは、美味しい。
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-17 15:40 | Comments(10)

ふかふかの布団が好き!

秋晴れの日、さつまいも堀りをした。
瀕死の状態から、こんなに大きなさつまいもが・・・。
GWに植え、5月・6月とお天気が悪く、葉はみんな枯れてしまった。
植えかえしないと無理かなぁ~?どうしょうかなぁ~?
あれ?新芽が出来てる。数日後には葉が出始めた。
よくぞ!頑張ったね。

さつまいもの為に借りている、我が家の長老の友達の畑。
さつまいもには、最高のサラサラのふかふかの布団。
じゃがいも堀りも楽しいが、さつまいも堀りも格別。
つるの先にさつまいもが1個・2個・・。
さっそく、外の水道で水洗いする。
この紅色が美しい!美味しい!
d0154344_2013998.jpg



d0154344_2025659.jpg


さつまいもで何を作ろうかぁ~。
さつまいもを1㎝角に切り、バターと一緒にレンジへ。
パンの中に入れて胡麻をふり、焼く。
仕上げに、粉砂糖や特細グラニュー糖を振る。
さつまいものおやつパン。

d0154344_2051463.jpg



本家の栗はとても大きい。
きび砂糖の代用に黒砂糖を入れてゆっくりコトコト・・、シロップに入れて瓶詰。
“栗の渋皮煮”

d0154344_2061128.jpg


栗の渋皮煮を入れたスィートポテト。そして簡単大学ポテト。
d0154344_2063114.jpg


d0154344_207163.jpg
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-12 20:32 | Comments(8)

まんず、んめ!

d0154344_9455029.jpg


d0154344_9461212.jpg


我が家はご飯好き。

毎朝ガス釜でご飯を炊く。
義母が亡くなって、電気炊飯器にしようかなぁ~と思ったけれど、
一度ガス焚きのご飯を食べたら、五時起きもしょうがないと思う。
そして水もこだわり冷蔵庫に入れておく。
時間が経ってもしっとりしていて、ふっくらと炊きたても美味しいが、
おにぎりで、冷めても甘くて美味しいあきたこまち。

その秘密は『もち米』の因子を継承している。
ずっと昔、本家のおばぁちゃんに、今度作るようになる
“あきたこまち”だとおにぎりにしてもらった。
それはお餅かと間違うくらいだった。
そして、月日をかけてますます美味しくなった。

感謝していただきます~。
美味しく出来上がった梅干しを入れておにぎり。
まんず、んめ!

d0154344_9465594.jpg



あきたこまちに合うおかず。
まんず!がっこだすべ!
***我が家のがっこ***
白菜の切り漬け
みょうがのしば漬け
小茄子の辛子漬け
なた豆の粕漬け
きゅうりと間引き大根の麹漬け

d0154344_94822100.jpg


生しらすをたっぷり入れた、だし巻きたまご。
アスパラ菜の味噌汁
朝ごはんでいただきます~。

d0154344_9495659.jpg


d0154344_9503150.jpg

今、畑ではアスパラ菜が沢山。
ピーマンと収穫しておすそわけ。

秋田・横手は米どころ。
肥沃な土地に、東側にそびえる奥羽山脈が『ヤマセ』を遮ってくれる。
昼夜の温度差を好む稲には、とても良い条件。
今年も稲刈りが終わり、美味しいお米になりました。

農家の皆さん!お疲れ様。
新米送ります。
待ってて下さい~。
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-09 10:10 | Comments(6)

今日は、パン教室

今日は、パン教室の日。
秋田市までの山々も、少しづつ紅葉し始めていた。
曇天の秋空。
どうか雨は降らないように・・・。

今日は、タイガーダッチブレットとマロンケーキ。
ダッチブレットは、こんがりと焼きあがった表面のひび模様。
虎模様のようだから、“タイガーダッチブレット”
焼きたてに、いちじくのジャムをつけて食べた。
先生の手作りジャム。
いちじくの皮を丁寧に剥いて、半量のグラニュー糖とレモン汁を入れて作ったジャム。
びっくり!こんなにきれい色なんだぁ~。
甘さも控えめでパンにぴったし!

d0154344_20284923.jpg


マロンケーキは、マロンペーストとマロングラッセのダブル。
少し濃いめの珈琲に絶妙に合い、とても美味しい。
絶対!栗の渋皮煮で作ってみよう。

d0154344_2029349.jpg




先週、ランチで寄ったご飯屋さんへ。
今日まで、収穫祭でお米のプレゼント付き。

***献立***
秋刀魚の包み揚げ・露地野菜・魚と海老の天ぷら
煮物(オクラ・糸かぼちゃ・黒こんにゃく・ごぼう)
いんげんの胡麻和え・たまごやき
果物はアボガト・いちじく
デザートは白玉餅の黄粉かけ


煮物は野菜それぞれに味付けしてて、デザートの白玉餅もあったかくて、
とても美味しかった。

d0154344_20295788.jpg


d0154344_20301863.jpg


d0154344_20304129.jpg


切障子の窓の外には石榴の実が見え、キウィーもこぼれんばかりに実をつけていた。
d0154344_20311433.jpg


d0154344_20314023.jpg

前回買えなった『いちじく』
ドーフィンのワイン煮にしよう。
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-03 20:49 | Comments(2)