オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0154344_16384486.jpg

d0154344_1639655.jpg


今年もチェリーボンボン用のさくらんぼ狩りをさせてもらう事が出来ました。
今年は野菜も果物にも異変・・・。
すぐに熟れてしまう。くすんで、黒ずんでしまう。
ナポレオンのもぎ取りをさせてもらい、
夕方にはもう黒ずんで、ジャムにも出来ないような状態になっていた。
とても残念でならない・・。
でも楽しいさくらんぼ狩り。
さくらんぼを見上げてもぎ取りはとても楽しい。
今年はナポレオンのブランデー漬けはあきらめて、南陽をブランデー漬けにした。
いつの通りサミットもブランデー漬けにしたので、
今年は、佐藤錦・サミット・南陽のチェリーボンボンが楽しめる。

      サミット
d0154344_16403142.jpg

      南陽
d0154344_16481956.jpg

d0154344_16435039.jpg



半年後には素敵な可愛いチェリーボンボンになります。

*********************************

おまたせしました~。
さくら畑より2名様に野菜プレゼント。
d0154344_16452443.jpg


d0154344_16454675.jpg

うちわの下からトントンと・・主人にトントンしてもらいました。
さとさんとmomoさんおめでとう。
さくら畑の野菜と相談して、発送しますのでお楽しみに!!
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-31 16:55
青空市場~さくら畑より
d0154344_11545863.jpg

昨年は猛暑
台風を受けていんげんは全滅なり、じゃがいもなどの土の物があまり良くなかった。
それでもとうもろこしなどは50本程の収穫があり、沢山のヤングコーンの収穫になった。
そして今年も猛暑
大雨・突風などもあり、とうもろこしの成長が悪い。
昨年と同じくじゃがいもも悪そう。
葉っぱに勢いがなく芽が出ないままや、花が咲かずになっているものもある。
来月の収穫の時期が心配。
枝豆も背だけが伸び、豆入りが悪い。
でも、茄子・いんげん・トマトなどはとてもいい状態。
d0154344_11565894.jpg

うまみのかたまりのようなボンリッシュ
d0154344_11571937.jpg

とろみにコクのあるルンゴ
d0154344_11574384.jpg

厚みのある果肉ズッカ

いんげんの第1段の収穫は終わり、2回目とすくすく育っている。
ピーマン・ししとうも沢山の実をつけ始めている。
ここだけのオクラ・・・八角オクラ。
今月末の収穫になりそう。

毎年毎年の野菜の出来が違う。
これだからかぁ~・・・!と原因が分かれば翌年の励みになる。

種を蒔き、後はお天道様まかせ。
時々、意地悪もされる。
それでも、雨風に負けずにいる野菜たちはいる。
だからこそ旬を大切にいただきたい。
d0154344_11594919.jpg

d0154344_1201468.jpg

quilt4さんのブログのラタトゥイユがあまりに美味しそうで、
さくら畑の野菜でラタトゥイユを作りました。
少し大きくなりすぎたグリーンズッキーニ。
珍しいホワイトホルン=パプリカも入れて作りました。
冷たくして、胡桃入り全粒粉パンと一緒にいただきましょう。
d0154344_1214195.jpg


さくら畑の野菜たちをプレゼントします。
採りたて野菜を2名様と限定させて下さい。
時々遊びに来ている方!チャンスですよ。
コメントを残さずにいたから、エントリーは?と思っている人もチャンスですよ。
コメントエントリーして下さい。

美味しい秋田の野菜を食べて下さい。

***30日(日曜日)の抽選予定にしています***
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-21 12:07

さくらのランチ会

d0154344_14175410.jpg
遅れたさくらんぼ狩り
さくらんぼのほとんどの収穫が終わり、特別なさくらんぼだけが残っていた。
特別な行先があるのだろうか?
あんな真っ紅な佐藤錦見たことがない・・・・
どこに行くのだろう?
あんな大きくて紅い甘い~さくらんぼを誰がいただけるだろう。

友人と我が家でのランチ。
さくら畑の野菜たちを食卓へ。
きゅうり・いんげん・さやえんどう・茄子・ミニトマト・ピーマン・
しその葉・ズッキーニ・みず・そして噂のヤングコーン
分けてもらった南瓜・玉ねぎでご飯を作る。

d0154344_14182988.jpg

さくら畑の旬の天ぷら
しその葉・ピーマン・えんどう・ヤングコーン

かぼちゃサラダ
かぼちゃの皮ごと乱切りにしてレンジして粗熱がとれたら、塩・コショウ
クリームチーズ・マヨネーズ少しでまぜ合わせる。
色もきれいでホクホクで美味しい。

わらびといんげんの煮物
わらびのぬめりといんげんの甘さがたまらない。
冷たくしていただきましょう。
きゅうり・玉ねぎのサーモンマリネ
ズッキーニのコンソメスープ
d0154344_1419872.jpg

d0154344_14193635.jpg

ご飯は土鍋で豆ごはんにしよう。
えんどうを塩ゆでにし、その汁で炊く。
汁は前の日から冷蔵庫で冷たくする。そうすると美味しいご飯が炊ける。
いつもより少し強火にして“おこげ”も作りましょう。

d0154344_1420796.jpg

もちろんがっこも忘れていません。
きゅうりの辛子漬け
かぶとみずの甘酢漬け
茄子の浅漬け
d0154344_14204567.jpg

おもてなしのデザートはこだわりました。
quilt4さんのレシピのキャロットケーキとパン教室で教わったババロア。
ケーキのフロスティングをババロアにしました。
でも、絶妙に合うんです。
少し溶けてきたババロアをのせていただくキャロットケーキ。
美味しい珈琲でいただきましょう。
食べて・・・おしゃべりして・・・

お花はテーブルと玄関に分けて飾りましたよ。
お刺身も美味しく、岩かきは焼いて食べ比べし、
牛肉は玉ねぎとこんにゃくを入れて煮ましたよ。
いつもよりビールの本数は増えたのはもろろん!!
お土産ありがとう!!
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-19 14:30

秋田の野菜が東京へ行く

旬を育てる・旬を味わう。
d0154344_19444940.jpg


藤田智先生 秋田県出身。
NHKテレビの『趣味の園芸』の講師をされ、野菜作りの色んな著書も出されている。
本の中には、野菜の種類の他・レシピなども記載されてる本もある。
私は基本の野菜作り・病気・害虫などはこれで勉強。

畑の先生、さくら畑の隣人N子さん
新しい野菜コールラビ・チョロギなども育てている。
『趣味で作ってらだー・花っこもきれいだしな』
『あるが?けるが?』と言って、
我が家で作っていない野菜を分けてくれる。
先日も新鮮きゃべつを分けてくれた。
春きゃべつは虫がつきやすく、我が家では作らない。
さっそく浅漬けにする。
柔らかくて、とても美味しかった。

りんご園と自宅で食べる分の、野菜を作っているSさん。
とても詳しく教えてくれるSさん。
トマト・きゅうりも秋近くまで収穫し、
サニーレタスなどの葉物も上手に育てられる。
『なんもだ!!おらだばりんごしか作れにゃだ』と。
毎年りんごの花の写真を撮らせてもらっている。

さくら畑を初めて3年目
畑起こしや草取りは主人にも手伝ってもらうが、後はひとりで畑しごとをする。
近くの豚舎の肥料を使い、安全な野菜を作る。

義父がなくなってから、草取りが本当に大変になった。
ちょっと暇を見つけては、草取りをしてくれていた義父。
夕方、さくら畑をまわりながらの作業はとても楽しい。
毎日が発見!!
ズッキーニがこんなに実をつけている。
さやえんどうも沢山の実をつけている。
とうもろこしもベビーコーンが採れるようになり、
ひとつひとつが昨日と違い楽しい。
雨などが降った後は、特に野菜の成長は大きい。
今年は高温・突風・大雨と大変だ。
雨の後は虫がつきやすく、さやいんげんなどは大収穫なのだが、その分虫にも食われている。
もちろん農薬などは一切使用していないので安全。

ただひたすら虫付きいんげんを捨てるのみ・・・この作業しかない。
ただひたすら『おいしくな~れ』と草むしり。

d0154344_19472643.jpg

d0154344_19474938.jpg

とても新鮮ないんげん。甘い~甘い~いんげん。

d0154344_19481418.jpg

花付ききゅうりは新鮮な証拠。

d0154344_19485341.jpg

絹のようなひげ・この幼いひげが茶色になり、収穫時期を迎える。
間引きしたヤングコーンは指程の大きさ。
でもとうもろこしの小さい小さい赤ちゃんがホラ!もう出来ている。
このヤングコーンの天ぷらはとてもとても美味しい。

秋田の露地野菜が東京に行きます。 
安心・安全で新鮮な野菜を食べて下さい。
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-14 20:05

今月のパン教室

今月のパン教室
今日は暑い暑い一日だった。
今年一番の暑さかもしれない。

7月のパンは、カレーベーコンロールとババロア。
パン生地にカレー粉を入れて、ベーコンをのせてクルクルと巻く。
マヨネーズとパン粉をトッピングして、オーブンで焼き上げる。
パンの焼けたところがまた美味しい~。
この焦げ目が・・・・
本当に幸せな気分になれる、パンの焼けた香り~。
d0154344_2051319.jpg

d0154344_2052280.jpg

ババロアは、卵黄・牛乳・生クリームがたっぷり。
前回も使用したエンゼル型に、入れて冷蔵庫で冷やす。
d0154344_20523392.jpg


***今日のランチ***
野菜サラダ
パン(ライ麦の胡桃パン・ベーグル・チョコパン)
デザートはシフォンケーキとババロア
たっぷりいただきましたよ~
ありがとうございます。

d0154344_20533669.jpg

d0154344_2054148.jpg





カレーベーコンロールは明日の昼にいただきましょう。
さくら畑のズッキーニでコンソメスープも作りましょう。
冷たくして・・・、
明日も暑くなりそう。
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-10 21:06
さくらんぼまつり

d0154344_1522896.jpg

d0154344_15231190.jpg

d0154344_15233676.jpg


今月15日までさくらんぼまつり開催中。
待ちに待った本当に待ったさくらんぼ。
実が色づき始めてから雨に濡れると実が割れてしまう。
雨があたらないように、ビニールシートで木の上部を覆う。
梯子・脚立を使っての収穫など大変な作業が続く。
それに加え、雪の被害でさくらんぼの枝折れがあり、
さくらんぼも実も例年より少ない。
でもその為さくらんぼはとても大きい~。
そして、双子さんが多い。
ピッカピッカ!!まるで宝石のように輝いている。
みなさん!今年の十文字のさくらんぼは甘い~よ。
d0154344_15252425.jpg

d0154344_15343742.jpg

大きい佐藤錦をいただいてきました。
d0154344_15262733.jpg

そしてジャム用に大量に佐藤錦をわけてもらいました。


d0154344_1528849.jpg

お土産はブリオッシュ・チェリー。
ジャム用に分けてもらったさくらんぼは、グラニュー糖をまぶして水分を出し、
仕上げに昨年の手作りさくらんぼリキュールを入れる。
甘さ控えめにほんのりリキュールの香りもする。
もちろんそのままパンにつけて食べても美味しいが、
ブリオッシュの生地にアーモンドクリームをぬり、
さくらんぼジャムをのせてクルクル巻き、
カットして上にはさくらんぼをトッピングして、
グラニュー糖をまぶして焼き上げます。
優しいさくらんぼの色・・・旬のさくらんぼならでは、美味しいぱんの出来上がり!!
d0154344_15272935.jpg

d0154344_1529073.jpg




さくらんぼ農園のお仕事している皆さんに、とても喜んでもらいました。
次はどんなおやつを持って遊びに行こうかなぁ・・・。
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-03 15:32