オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

願えば叶う

私のブログのきっかけを作ってくださったquilt4さん。
『チェリー・ボンボン』の先生quilt4さんのレシピで作り始めて数年。
レシピはとても丁寧で分かりやすく、
念願の可愛い『チェリー・ボンボン』に辿り着きました。
その通り何回も何回も・・、何百個のチェリー・ボンボンを
作ったことでしょう。
ゆっくり、作業は手早くと心がけていると見えるくるものがあります。
いいえ・・見させてもらう・・この言葉がぴったり・・

チェリー・ボンボン企画がありエントリーしたら、
幸運にも当たり、その美味しさはしっかり覚えています。
d0154344_959765.jpg

d0154344_9593756.jpg


そして、
いつかは!いつかは!念願のアップルパイを食べてみたい!!
そんな思いが叶いました。
ありがとうございます。
d0154344_1002846.jpg

d0154344_1005284.jpg

d0154344_1011929.jpg

この溢れだしそうなりんごたちが見えますか?

まずは仕事のお仲間さんでお茶タイムにいただきました。
オーブンで温めると、パイ生地はサクサクになり、
りんごたちの甘さとすっぱさのバランスが絶妙です。
コロコロりんごとジャム状になっているところと口当たりも良く、
あぁ~念願のアップルパイだぁ・・・。
あぁ~オイシイ~!!

今、最後の1切れを美味しいコーヒーといただきました。
オーブンからの美味しい甘い香り。
カリカリと粗めに挽いた豆をDelonghiメーカーに入れて、
ポトポトを落ちていくのを楽しみながら・・・
あぁこれで終わり・・。
あぁ・・至福時間が終わる・・
d0154344_1015685.jpg


あぁ私も作ろう!! そんな気持ちが沸々と・・・
quilt4さん!私頑張ります~。
そんな思いをさせてくれる優しいお味でした。
本当に!本当に!
リコちゃんありがとう!!

ありがとうございました。
“願えば叶う”
[PR]
by sakuraheart | 2012-10-27 10:08 | Comments(8)

秋のランチ会

d0154344_1135534.jpg

d0154344_114275.jpg

友人たちは、りんごといぶり大根の調達を兼ねて遊びに来てくれる。
今年は、いぶり大根には少し早いが、ランチ会となった。
暑い日が続いていたので、
さくら畑の野菜たちもいつもより長く収穫が出来た。
そして“あかまんま”がさくら畑一面に・・・

d0154344_115645.jpg

d0154344_1153355.jpg

d0154344_1155452.jpg



****今日の野菜たち****
大根葉・八角オクラ・茄子(ぼんでん・水茄子・関口)・虹ロマンかぼちゃ・糸かぼちゃ
枝豆(秘伝)・赤大根・ピーマン・トマピー
我が家の常備菜のゴーヤ味噌を使って、いつも食べているお惣菜でおもてなし。


今日のお献立
新米あきたこまちのご飯
あさりの味噌汁

大根菜しらす入り卵焼き
八角オクラの煮びたし
梵でんなす麻婆
ズッキーニの生ハムフライ
虹ロマンかぼちゃのサラダ
枝豆秘伝と海老のかき揚げ
秋刀魚のゴーヤ味噌包み焼き

前菜と称して大皿に出される漬けもののとりどり。
空いているところには水茄子の浅漬けをおく予定。
きれいな茄子紺を見せたくて・・・。
d0154344_11113814.jpg

d0154344_1193962.jpg

前日に保存瓶に調味液を入れて茄子を入れるだけで美味しく出来ます。

わらびとみずのこぶの生姜漬け
赤大根・みょうがのらっきょう酢漬け
糸かぼちゃのしょうゆ漬け
チンゲン采の浅漬け
茄子漬け2種類(水茄子・関口茄子)
d0154344_11124735.jpg

d0154344_11131048.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、お土産もお花と食材?をいただいて、
いつも楽しみなお土産です。
d0154344_11154412.jpg

ありがとう!!
[PR]
by sakuraheart | 2012-10-21 11:19 | Comments(8)

種子島紫の収穫

d0154344_10192744.jpg

朝顔のような花を咲かせ、
d0154344_1021964.jpg

生い茂るさつまいも畑。
隣の田んぼの稲刈りは2週間前に終わり、若青苗が出始めている。

ネットでさつまいも苗を購入して育ててみた。
4月の下旬に植えつけて5か月。
葉も少し枯れてきたようで先月に初堀りをしてみた。
紫芋は、ビタミン類のほかにポリフェノールの一種の“アントシアニン”が
多く含まれて、とても優しいさつまいも。
さつまいもはあまり肥料が要らず、手間も要らず、作りやすい野菜。
そして収穫時には他の野菜にはない楽しさがある。
d0154344_10233547.jpg

d0154344_10235715.jpg

d0154344_10241763.jpg

ゴロゴロ・・と4・5本つながってご対面・・・
嬉しい!!ぞ!!
残り半分は先日芋堀りを終えた。
1ヶ月の差がそれなりにある事が分かり、来年の課題も見えてきた。
この紫芋の輪が繋がっている。
師匠と隣人さんに10本程の苗をおすそわけして、
来年もお願い!!とても喜ばれた。

まずは、生地に紫芋を仕込んで、紫あんを作り、
上にトッピングして紫芋ぱんの出来上がり!
d0154344_1026137.jpg

d0154344_10262090.jpg


そしてシフォンケーキにも入れてみたが、
色がきれいに出来ない・・・。
ヒントをいただいて、今週末の楽しみ。
色々紫芋を使ったお菓子を考えるものまたまた・・・楽しみ。
[PR]
by sakuraheart | 2012-10-13 10:34 | Comments(8)