オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピェンロー

dancyu
日本一のレシピ・・永久保存版特集。
d0154344_18351820.jpg

d0154344_1836749.jpg


毎日寒い中、鍋は簡単で野菜も沢山とれて便利。
低温で野菜の高騰でスーパーなどに行くとびっくりしてしまう。
白菜・ネギは少し保存してあるので、
その白菜を使って読者支持率ベストワン鍋に輝いたピェンローを作ろう。
妹尾河童さんの中国風白菜鍋・扁炉
d0154344_18364495.jpg

d0154344_18391896.jpg


材料は白菜・干し椎茸・豚バラ肉・鶏もも肉・春雨。

つけだれ胡麻油・塩・一味唐辛子。

まずは干し椎茸を戻して、一晩つけてダシをとる。
これだけがめんどうと言えばめんどうで、後は簡単。
鍋に切った材料を入れて胡麻油を1周半、
戻した春雨を入れての白菜の柔らかいところを入れて沸騰したら、また胡麻油を入れる。

しかし食べ方にルールがあり、
塩と好みで唐辛子を入れて鍋の汁を入れて、鍋の具を入れて食べる。



白菜のビール漬けも作ってあるので、
豚肉を一緒に炒めから鍋にするキムチ鍋もいける。
あぁ白菜様・・・助かります!
[PR]
by sakuraheart | 2013-01-27 18:42 | Comments(2)
d0154344_1134235.jpg


来月、4日で終わるスタジオジブリ・レイアウト展に出かけた。
すごい・・・のひと言だ。
大好きな男鹿和雄展には何度か出かけている。
宮崎駿監督は、「アニメーション映画は圧倒的に美術の力だ」と語っている。
「光や影や質感は人間の精神性まで表現する厚みがある」という。
その思いを受け止めて、具体化していくのが男鹿さんの役目なのだという。

 「背景の描き方は監督によって違い、
監督はそのまま描けば映画が出来上がってしまうぐらいしっかりした絵コンテを描き、
背景の自然物に対して求めてくるレベルが高い。
そんな監督のイメージを細かく具体化していく」

男鹿和雄氏は大仙市の出身で幼い頃は、山や川が遊び場で暗くなるまで遊んでいたであろう。
秋田に住んでいた時の風景がそのまま描かれている。
だから、映画を見た時にどこかで見たような懐かしさを感じ、またちょっと切なさも感じたりすする。
一瞬自分もその場におり、空気やにおいさえ感じてしまう。

レイアウト展での楽しみ方はそれぞれあるが、
私たちは“オガさんよろしく”と書かれたレイアウトを探すのがとても嬉しい。
ポストカードを数点を買い求めたつもりが、
帰ってきて袋の中を開けたら、ジジのボールペンが入っていた。
50過ぎのおじさんが買う?
さっそく愛用ボールペンになっていた。
d0154344_1136453.jpg

以前、あびママさんの地元・もみじ庵で展示された男鹿和雄作品展。
男鹿和雄氏の幼い頃の風景が、描かれている作品が数点ありました。
私にはどれもこれも懐かしいものでした。
忘れかけた昔の冬の遊び。
今は外遊びしている子供の姿なんて見たことがないなぁ・・・・。
[PR]
by sakuraheart | 2013-01-13 11:41 | Comments(6)

Birthday cake


d0154344_20163523.jpg

今年のbirthday cakeは美味しい苺にこだわる。
1粒100円程はする“あまおう”を沢山入れて、
3段の苺のケーキの出来上がり!!
こんなに真っ赤な美味しそうな~苺。
d0154344_20172915.jpg

d0154344_20174721.jpg

このアップを見たら、甘いと思うじゃないの!!

実は・・・・甘みがなく中が空洞になっていた。
あぁはずれだ~!!

あぁ外見に惑わされた私が悪い・・・。
高価だから美味しいと思った私が悪い・・・。

でも気を取り直して、
スパークリングワインと一緒にいただきましょう。
[PR]
by sakuraheart | 2013-01-06 20:23 | Comments(4)
明けまして
おめでとうございます。
d0154344_1027208.jpg


大晦日は恒例の蕎麦打ちで、夫婦ふたりの静かな年越しとなりました。
今は年に一度だけの蕎麦打ちになったのですが、
まぁまぁの出来栄えでさっそく遅いお昼でいただきました。
d0154344_10281787.jpg

大晦日は氏神様(歳神様)を迎える準備をします。
神棚のしめ縄は新しいものに代わり、鏡餅・お米1升・御膳をお供えします。
今年のお膳はぶりこハタハタと付け合わせに銀杏・赤大根なます・胡桃豆腐
豆腐カステラ・五目寒天・いちぢく寒天・漬け物・たらこ蒸し。
豆腐カステラと寒天類はおすそわけでいただいたもので本当に助かります。
d0154344_10285321.jpg

昨年の御礼を感謝し、五穀豊穣を願い、
本年もまた健康にいられますように・・・。

そして本年を迎えました。
d0154344_10294451.jpg

d0154344_10301977.jpg


d0154344_10332575.jpg

美しいおせちも届きました。
息子夫婦のお店で丹精込めて作ったおせちです。

****おしながき****
鰆西京焼・とうふよう・唐墨・鴨ソース煮・炙り〆かます・じゃこ山椒煮・太刀魚バター焼
里芋の含め揚げ・鰯オイル蒸し・漬物盛り合わせ・丹波産黒豆煮・いくら醤油漬け・
芝えびの伊達巻・まながつお南蛮漬け・にしんの昆布巻き・さけのスモーク・帆立の雲丹焼

どれからいただこうかなぁ~と迷ってしまいますが、
いつもありがとう!!
友人からの、こだわりで作ってもらっている北鹿酒造の無濾過生原酒の
限定品のお酒が、この美味しいおせちをまた引き立ててくれます。

目標も持ち、小さな喜びを感じ、
それが大きな夢への実現にもなります。
無理をせずに長続きできるように、ゆっくり頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sakuraheart | 2013-01-03 10:40 | Comments(6)