オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ばっけ採り


d0154344_20392548.jpg

d0154344_20405245.jpg

d0154344_20422793.jpg


あまりのお天気の良さに西へと車を走らせた。
横手はまだまだ雪が解けずにいるのだが、
風景はだんだん雪がなくなり、春を近くに感じる。
d0154344_20432445.jpg


ばっけを沢山採ってきた。
大きい蕾のものも沢山あり、夢中でばっけ採りをする。
当初その予定ではなかったので、
靴はドロドロ・・・手は真っ黒・・・
まぁ~仕方がない・・・


d0154344_20474129.jpg

d0154344_20461050.jpg

さっそくばっけの天ぷらにする。
乾燥豆の秘伝は前日に戻してあるので、桜エビとかき揚げにする。
残りのばっけは味噌にする。
炊きたてごはんにのせて食べよう!!
[PR]
by sakuraheart | 2013-03-25 20:50

今月のパン教室=BOVOIO

パン教室が始まりました。
2か月間のお休みがあり、今年初のパン教室です。
まずは、皆さんのこの2ヶ月間の近況報告をして、
今月から新しいメンバーさんが入ります。
私のブログに遊びに来てくれている方で、
パン作りにとても興味があるようで、私からお誘いしました。
彼女なら、私たちの長く続いているメンバーさんたちとも、
仲良くなれるのではと思ったからです。
思った通りでした。
d0154344_1110171.jpg

d0154344_11103844.jpg

d0154344_11113153.jpg

d0154344_11132482.jpg


今年最初のパンは“BOVOIO”と和菓子“きみしぐれ”です。
この“BOVOIO”は見た目が渦をまいていてカタツムリに似ていることから、
イタリア語・カタツムリ<ボーヴォロ>
角ができたら、まさにカタムツリです。
デジカメで撮り終えてから、
あぁ~整列させて撮れば面白い写真になっていたのにと気づきました。

デニッシュ生地で、少し甘さを控えているので食事パンにもなります。
焼き立てのサクサクも美味しかったのですが、
翌日のフランスパン粉のもっちりした食感が残る感じも好きです。
発酵バターを折り込んで冷蔵庫で休ませて、また折り込んで休ませてと、
何度も繰り返し発酵時間もたっぷりとるので、
作業時間はかかるのですが、その苦労を忘れさせてくれるパンです。
実は一次発酵まで先生が仕上げくれていたとオチがありますが・・・・。

d0154344_11122958.jpg

蒸し器から出したてのきみしぐれ。

もうひとつは珍しく和菓子“きみしぐれ”を作りました。
作り方は割と簡単でした。
今回は中身を栗の甘露煮を使いましたが、中身はあんこでもなんでも良いと思います。
翌日、お茶の時間に抹茶といただきましたが、こちらもとても好評でした。

今年も美味しいパンを教えて下さい。
楽しみにしています~。

市内は全然が雪がなくて、
同じ秋田なのにさくら畑はまだまだ・・・・雪・・・
d0154344_11235858.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2013-03-19 11:24

折り紙・お雛様

d0154344_11423150.jpg

d0154344_11425411.jpg

d0154344_11432020.jpg

d0154344_11433911.jpg

d0154344_1144485.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2013-03-05 11:46

最後の紫芋ぱん

d0154344_11333492.jpg

最後の紫芋ぱん。
紫芋は、ビタミン類のほかにポリフェノールの一種の“アントシアニン”が
多く含まれて、とても栄養価も高く、目に優しいさつまいも。

隣のじっちゃんの畑を譲ってもらい、昨年から植え始めた種子島紫。
d0154344_11341363.jpg

d0154344_11343285.jpg

収穫している~と実感も嬉しさも味わえるさつまいも堀り。
時にはこんな変形さつまいも。
だぶん土が硬くて小さいさつまいもが、三つくっついたままで成長したのだろう。
石などが近くにあると変形するとも聞いた事がある。
あまりの満足感に今年もネットで苗を求める事にした。
そんな紫芋のペーストも、これで終わり。
このペーストを粉末にできれば、いつでもどんなお菓子にも使用できるのだが、
機械がとても高価らしい。

秋田の冬は寒いので、保存仕方では凍ってしまったり、カビが生えたり、
そこで、最後はペーストにして冷凍保存している。
紫あんのあんぱんにもしてパン作りをしたが、
最後はシンプルに生地に練りこんで、テーブルロールにした。
多めに作りに冷凍保存する。
パンの保存は絶対冷凍をお薦めする。
冷凍のままオーブンで温め直すのだが、焦げ目がつかないように
アルミホイルでクルッとまとめてしまう。

d0154344_11351648.jpg

d0154344_11353541.jpg

ピザソース・チーズをトッピングして
簡単ピザパンの出来上がり!!

シフォンケーキにも入れてみたが、色合いが悪くまだ思ったような
シフォンにならない。
色止めにレモン汁を入れてみたらとアドバイスをもらったのだが、
やはり、なかなかうまくいかない。

沢山のさつまいもを植えて今年も挑戦してみよう。
[PR]
by sakuraheart | 2013-03-05 11:40