オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オクラの花


d0154344_20214576.jpg


d0154344_2022156.jpg

ざっと雨が降ったかと思うと止み、また雨が容赦なく落ちる。
そんな一瞬青空になり、
絶好のオクラの花のシャターチャンス。
大好きな野菜の花のひとつ。
花が枯れて散り、小さなオクラが見える。
小さなオクラは二日もすると、あっという間に食べごろになる。
オイシイ~八角オクラ=秋葵
昨年の八角オクラとは少し葉っぱが細いようにも見える。
粘り気があり、大きいものも収穫して叩いてご飯にかけて食べるのも
また美味しい。
午前中に野菜の収穫を終えた頃には、もうぐちゃぐちゃ・・・に。
シャワーを浴び、野菜の選別。

息子へと私がブログを始めるきっかけを作ってくれたあの方へ。
d0154344_2025773.jpg


前日に沢山のトマト(ボンリッシュ)でトマトソースを作る。
30個程のトマトを漉して、半分ほどに煮詰めたもの。
500mlで2本分のトマトソースが出来る。
チリソースにしてもリゾットに使用してもとても美味しい。


d0154344_20264027.jpg

d0154344_20333242.jpg













今日は主人が同級会で留守。
ひとり飲みをしよう!
ししとうの佃煮・ぼんでんなす揚げ・イカのつみれ
枝豆豆腐・枝豆おからのサラダ・みょうがの酢漬け
八角オクラとアスパラガスのおひたし・野菜のマリネ
ビール1本で間に合うかなぁ?

ひとりもたまにはいいもんだ。
[PR]
by sakuraheart | 2013-08-25 20:38

夏のひまわり

夏の空にはひまわり。
d0154344_1941840.jpg


d0154344_19412956.jpg


d0154344_19415760.jpg



昨年はさくら畑の横一列ずっとひまわりを植えた。
それはそれでいいのだが背丈が高くなり、
強風などで隣の畑との間も塞がれてしまった。
d0154344_1943033.jpg

d0154344_19433174.jpg

今年は切り花にも出来るマリーゴールドを横一列植えた。
濃いオレンジ色のマリーゴールドはとても珍しいらしく、
あら~何の花?と尋ねられる。
とても可愛い花。
昨年のひまわりもさくら畑の一角に植える。
切り花にして、皆さんにおすそ分け。

d0154344_19442175.jpg

里芋も十分大きくなり、マルチをはずして土寄せをする。
沢山小芋・孫芋ができるように・・・。
納豆汁にはかかせない里芋。
今年はどうかなぁ?
枝豆も早生・湯あがり娘と収穫した。
d0154344_19451527.jpg

湯あがり娘をビールのつまみに、干し海老を入れて、
かき揚げにしてお気に入りの男鹿の藻塩を一振りしていただく。
湯あがり娘と名がつく程、湯がいた後の香りはたまらない。
ほとんど同じ時期の収穫になってしまったので、
来年は湯あがり娘だけにしようかと考えている。

待ちに待った秘伝はもう少し後。
秘伝豆腐を作ろう!!
楽しみ・・・楽しみ・・・

秋田県!枝豆日本一を目指して頑張れ~
[PR]
by sakuraheart | 2013-08-21 19:48

今年のお盆

今年は、細々したものは道の駅で準備する。
お墓のお花は畑の師匠に分けてもらった。
グラジオラス・トラノオ・アスターなどを入れて2つと六地蔵さん用にダリアを用意する。
仏壇のお花はいつもの生花店へ注文しておく。
仏壇棚に茣蓙を敷き、蓮の葉の代わりの里芋の葉の上に赤飯・枝豆・果物を供える。
同じ物をお墓にも準備する。
きゅうりの馬・なすの牛・マクワウリを置く。
きゅうりの馬で早くおいでになり、マクワウリを枕におやすみなり、
なすの牛でゆっくり帰られる。
回り灯篭を準備して供膳と盆飾りの十六ささげ・ほおずき・りんごなし・かぼちゃ・
とろんこを吊るします。
d0154344_16514338.jpg

迎え火の夕方。
真向かいの遠くの家にも灯りが見える。

今年の供養膳
ご飯
じゅんさいのおすまし
根曲がり竹・蕗・舞茸・椎茸・こんにゃく・人参の煮物
枝豆寒天・胡桃豆腐・かぼちゃ寒天・飾り麺・豆腐かすてら
きゅうりと菊の酢の物・えご・オクラの煮びたし
きゅうりの粕漬け・なすのまま漬け・みょうがの酢漬け
これでもかぁ~とお膳に供えました。
義母・義父さんもどれから食べるべが~と迷っていそう。
その中でも大好きなのが胡桃豆腐。
胡桃をペーストにして、ゆっくりこげつかないように葛粉で練ったもの。
30分もかけ、考え事をしながらの作業も大好き。
隣ではささげ豆を煮ている。
d0154344_16562950.jpg


明日は送り火。
慌ただしい、静かなお盆が終わろうしている。
[PR]
by sakuraheart | 2013-08-15 16:58