オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この大根!どう切る?

d0154344_10595283.jpg

今年もセクシー大根が採れた。
d0154344_11214399.jpg

おでん大根。

夏は毎日が茄子・茄子・・・・と続く。
これからは、毎日が大根・白菜の日。
ここ数年冬野菜は作らなかったのが、今年は協力もあり、
段どりよく夏野菜が出来き、越冬野菜を育てる事が出来た。
主な野菜は大根・白菜・ネギと葉物を少し。

柔らかく早く煮える大根として、近年出回るようになった。
おでんはもちろん!!
d0154344_1104082.jpg

d0154344_1105654.jpg

ふろふき大根にして、肉みそをたっぷりのせていただく。
こちらも醤油漬けやりんご汁・ゆずなどと一緒に浅漬けにする。
毎日の朝ご飯には必ず納豆を一緒に摩り下ろした大根が食卓に上る。
味噌汁も毎日大根の具である。
大根に油揚げ。
大根にとろろ昆布。
豚汁・けんちん汁etc・・・。
シンプルに
大根に大根葉も大好き。
d0154344_1114679.jpgd0154344_1114178.jpg

























白菜は黄芯。
これからはこの白菜が大変助かります。
一個一個を新聞に丸めて、紐で結んで保存する。
ビール漬けにしたものを、キムチ鍋に入れたり、餃子の中身にしたりと色々使えます。
漬け物も刻み漬けなどの浅漬けからビール漬け・キムチ漬けとある。

あぁ・・・大根どうしよう?
あぁ・・・白菜つけなくちゃ?
私の頭の中を巡る。
[PR]
by sakuraheart | 2015-11-29 11:32

ツリーパン


d0154344_1818149.jpg

d0154344_187357.jpg

ここ数年に見られない紅葉がきれいだった。
桜の葉もりんごの葉もみんな色鮮やかなに紅葉。

ずっと続けているパン教室。
なかなか忙しさにかまけてアップ出来ずにいた。
今月はツリーパンとカントリークッペ。
ツリーパンは色んな具材を入れてツリーの形にして焼く。
とても楽しいし、可愛い。
突起部分で“ウインナー”?と分かるのもクッスと笑えて来る。
そんなベストマッチな“ソースカツ”
冷凍食品のあれなのだか、これがとても美味しい。
子供たちと作って焼いて食べたら楽しいだろうなぁ・・・と。
d0154344_187509.jpg

d0154344_188049.jpg

d0154344_1881754.jpg

もう一つは、フランスパン。
焼き立てをランチでいただきます。
生野菜にはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウを混ぜ合わせて、
具だくさんのスープ。
d0154344_1884117.jpg

あんなに満腹なはずだったのに、
帰りの車の中では、パンの香りに我慢出来ずに、
ツリーパンをちぎりながら・・・。

来月はクリスマスケーキです。

いつもの年なら初雪が降ります。
[PR]
by sakuraheart | 2015-11-23 18:14

芋の子ごはん


女子栄養大学名誉教授の松本仲子さんは、
ひとつひとつの料理の手順が美味しさと食感にどんな影響を与えるのかを、
50年以上研究してきました。
手順を持つ意味を知れば失敗も防げます。
『昔ながらの手順でなければ本当に美味しいものが作れないか、と言う疑問からきた
研究の出発点だった』と振り返ります。  
料理法それぞれおいしさの出し方がある。
こうしなければならないと決めつけてほしくない。
それは手抜きではない。            新聞より抜粋

そして下茹でなしの里芋の煮物のレシピが記載されていた。

d0154344_16484115.jpg

d0154344_1649666.jpg

他の芋類に比べて、カロリー少なく女性の味方カリウムも多く、
免疫力を高める優れた野菜。

里芋は皮を剥いて、水に入れるとドロドロとしてくる。
下茹でにして煮なおすと、そのせっかくの美味しさが半減する。
そのドロドロ感が嫌な人はサッと洗えば良い。
私は時間なくてレンジを使う時も、そのまま味噌汁などに入れる。


里芋の今期の収穫も終了した。
雨が少ない割に大きい芋もあり上出来だと思う。
里芋の子芋・孫芋を使う為、
下茹でなどしなくてもあっという間に柔らかくなる。

形の悪い芋はサイコロ状に切って納豆汁用に冷凍する。
煮物用も冷凍する。
d0154344_171290.jpg

ずっと気になっていたeveさんのブログ。
芋の子ごはんを作ってみた。
帆立と昆布だしを使いオイシイご飯が炊けた。

 
[PR]
by sakuraheart | 2015-11-11 17:12