オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

折り紙お雛様

d0154344_13184019.jpg

新聞を取りに外に出たら、きれいな月が出ていた。
d0154344_13193345.jpg

折り紙お雛様が飾られました。
d0154344_13211781.jpg

可愛い色んな顔のお雛様。
それと一緒の小物たち。
d0154344_13215971.jpg

d0154344_13221952.jpg

今年初のあんぱんを作りましょう。
あんこは我が家のささげ豆で、こしあんでなく少し粒々を残します。
白砂糖ときび砂糖のブレンドにしました。
上にはあのさくらの花をトッピング。
d0154344_13224138.jpg

桜の花の香りは、早く春が来そうな予感をさせます。
[PR]
by sakuraheart | 2016-02-27 13:23

d0154344_1672798.jpg

今年は冬がとても暖かい。と言っても雪国。
4年間大雪が続いたのだが、今は道路の雪も解けて地面が見える。
マイナス8℃の朝があった。
d0154344_1617296.jpg

キッチンの窓はバリバリに凍り、風除室には初の“雪の結晶”
デジカメで撮っていたら、
隣に用事に来た人が不思議そうに見ていた。
“何やってんだろう?”逆でもそう思う。
毎年数度しかないチャンス。
あぁ・・・やはり駄目だぁ・・・うまく撮れない。
でもこんな日の日中は、お天気が良い。
鳥海山がきれいに見えている。
肉眼だともっときれいに見えるのに、残念。

d0154344_1620269.jpg

d0154344_16381433.jpg


昨年の9月下旬に収穫したかぼちゃを入れた。
バターナッツと言う名前の由来は、ナッツの風味とねっとりした果肉。
ピーナッツの形からとか諸説ありそう。
かぼちゃの水分量の多さとオレンジ色はポタージュにすると美味しい。

仕事仲間さんから苗を分けてもらったのが一昨年。
そして我が家の畑で育てて種取り、植えたのが昨年。
皮が固くて保存が利く割に、包丁で切りやすい。
輪切りにするとサクサクと切れる。
そのまま皮を切ってラップしてレンジで温めて、WPに入れて攪拌して
ペーストにする。
d0154344_16413528.jpg

パン生地に入れても、もっちりとして美味しい。
お菓子に入れても、その色は驚くほどきれい。
そのペーストを入れてシフォンケーキを作る。
小麦粉はフランスパン粉。
水分量が少ないので、ふぁふぁ感よりしっとりしたシフォンケーキが出来る。
ピーナッツオイル・バターミルクを入れたレシピ。
水分がある為、焼成時間が今一つ納得行く時間がつかめない。
d0154344_16422979.jpg

焼き上げて休ませて、こんな感じ!!
[PR]
by sakuraheart | 2016-02-19 16:47

あぁ・・待っていれば

かまくらは水神様をまつる小正月行事。
かまくらin木戸五郎兵衛村
d0154344_21552398.jpg

d0154344_21554378.jpg

ミニかまくらの回廊を通り抜けていくと、かやぶき屋根の民家とかまくらがある。
今年は雪が少なく、かまくらの風景には物足りないように思う。
かまくらの横には踏みだわら・箱ぞり。
どんぶぐを着て、地元の小学校6年生の女の子がモデルとなるそうです。
昔にタイムスリップしたような空間になる。
d0154344_21531936.jpg

d0154344_2154105.jpg


ベストの時間まで、
もう少し待たないといけない。
あまりの人の多さに、夕暮れを待たないで帰ってしまった。
d0154344_2201787.jpg

あぁ・・・きれいな冬の夜空待っていれば良かったぁ。
[PR]
by sakuraheart | 2016-02-13 22:09

冬の秋田内陸線

d0154344_20294177.jpg

撮り鉄で有名なビューポイントの大又川橋梁。


雪国の人は、寒い冬でも楽しむ術を知っている。
完全防備で、秋田内陸線に乗る。
雪景色を楽しむ。
撮り鉄・乗り鉄・・呑み鉄もいるが。

角館まで車で向かう。
ここから鷹巣駅を予定したが、時間を間違ってしまい、
阿仁合駅までの雪景色を楽しむ事にした。
電車の中は温かくて、1時間30分の乗り心地をより多くするために、
ビール・おつまみを横にしてマイ・スリッパに履き替える。
角館駅から阿仁合駅までの18駅をゆっくりと進む。
d0154344_20193450.jpg

ここからお天気がもっと良ければ、駒ケ岳が見える。
この先は日本一の栗で有名な西明寺。
d0154344_20205177.jpg

カタクリの群生の八津駅。
d0154344_202214.jpg

d0154344_2056384.jpg

d0154344_2027850.jpg

d0154344_20281797.jpg

紙風船の上桧木内。
今週末の“紙風船上げ”の冬まつりの準備に追われている様子が
車内から見る事が出来る

そして、十二段トンネル。
名前の面白い駅“笑内”オカシナイ。
今日の終点駅の阿仁合駅。
阿仁合駅舎で名物馬肉カレーと馬肉ラーメンをいただく。
とても美味しかった。

この日は『内陸線ごっつお玉手箱列車と森吉の樹氷日帰りツアー』
貸切り車両でもうひと車両が連結されていた。
各停車駅でお土産やお弁当が渡される・・・なんだがこちらまでワクワクする。

d0154344_20315155.jpg

雪だるまフェスティバルも行われて、
その中の印象に残ったのが、松葉駅の“見ざる聞かざる言わざる”雪だるま。

d0154344_20372399.jpg


雪景色は一瞬で変わる。
少し吹雪いてきたようだ。
[PR]
by sakuraheart | 2016-02-07 20:49

恵方巻

節分の風景。
d0154344_1662525.jpg

おにはそと ふくはうち
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
おには こっそり にげていく

おにはそと ふくはうち
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
はやく おはいり
ふくのかみ

この童謡が耳から離れない。
いつも行くスーパーで流れてたのか?
テレビだったのか?
頭の中で流れてしまった。

いただき物の海苔・かんぴょうがあったので、
恵方巻を作ってみた。
d0154344_1672750.jpg

あれもこれもと入れたら、具だくさんの恵方巻きになってしまった。
少し甘めの卵焼き・きゅうりと茗荷のしば漬け・雪菜・桜でんぶ。
かんぴょうと歯ごたえの生のきゅうり。
南南東?だっけ。
あごがはずれると困るので、切っていただきました。
[PR]
by sakuraheart | 2016-02-03 22:05