オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柿仕事

d0154344_19285691.jpg

りんごの木箱にいっぱい。


子供の頃、母の田舎に行って雪に落ちている柿を食べた。
まるでジュレのようで食べやすい。
その欲望のまま食べると必ずと言ってお腹を壊す。
d0154344_1932745.jpg

d0154344_19325375.jpg

近所から、早くにもらったはずの柿などだが、なかなか剥けずにいた。
柿を剥いて熱湯にくぐらして、車庫の二階の軒下に吊るした。
その数100個。
秋は雑用が沢山ある。
秋の晴れ間は続かないし、早く日が暮れる。
d0154344_19355328.jpg

d0154344_19345088.jpg

そして昨年より早い初雪になった。
雪に映える紅いもみじもきれい。
[PR]
by sakuraheart | 2016-11-13 19:37 | Comments(6)

葛巻町まで

以前、知人にワインをプレゼントされた。
それが“くずまきワイン”
それから店頭でもよく見られるようになった。
我が家はワインの銘柄は大体決まっている。
葛巻町の事がアンビリバボーで紹介されていた。
今年の紅葉狩りは葛巻町に決まり!!
d0154344_10445716.jpg

あいにくの曇り空、岩手県の北部に位置する葛巻町。
「北緯40度 ミルクとワイン」道の駅はこじんまりしている。
d0154344_105174.jpg

高原キャベツの収穫に追われている様子が、山々の紅葉と相成ってきれいだった。
ここから平庭高原に位置するワイナリーまでが、結構な距離で気温は2℃。
寒い・・・・。
d0154344_10461355.jpg

d0154344_10481131.jpg

友人夫婦との食事会の、ワイン2本とチーズやプリンを買い求める。
[PR]
by sakuraheart | 2016-11-01 10:53 | Comments(2)