オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

秋のランチ会

d0154344_1345991.jpg

秋のランチ会。
里にも紅葉が降り、秋のランチ会の始まりです。
今年は栗駒山まで“紅葉狩り”の予定。
このお天気と日曜日は混んでいる事だろうと思い、
我が家でのランチ会になりました。
前日から、胡桃豆腐やりんご寒天など作り、常備菜に我が家の野菜の出番です。
d0154344_13113248.jpg

d0154344_13132549.jpg

いただいた紅玉は皮ごと煮て、色を出します。
全部つぶさずにゆるめに作ります。

d0154344_1394137.jpg



一番のメインは漬物です。
糸かぼちゃ・ヤーコンの粕漬け・茄子漬け・きゅうり数種類・はやとうり・みょうが・玉ねぎの酢漬けなどなど・
そして前々日に漬けた茄子の餅米漬け。
d0154344_1256349.jpg

d0154344_12582840.jpg

作ってみたかったさば天おにぎり・天むす・赤飯にさつまいもの入れた赤飯で俵おむすび。
みんな食べやすい大きさにして!!
我が家で“紅葉狩り”にしましょう。






時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
次回はゆっくりと温泉にでも行きましょうと、約束してお開きとなりました。
いつものようにお土産も沢山です。
明日の朝は、お土産のしじみのお味噌汁かなぁ。
[PR]
# by sakuraheart | 2016-10-25 13:14

ままはがいぐ~

今年も沢山の茄子をいただきました。
長茄子・丸茄子(ぼんでん)・水茄子(美男)。
春に種から育てた中茄子の苗も分けてもらった。
茄子は台風や大雨などが続くと肌艶が悪くなる。
肥料や日照不足でも茄子紺の色が冷めてくる。

d0154344_1615561.jpg

d0154344_1623561.jpg


夏の間は毎日のように浅漬け。
畑仕事の最後は茄子のもぎ取りで、畑の汚れを落としたら、すぐに漬ける。
すぐに漬け込むと皮も柔らかく、分量より少し塩を控える事が出来るから。
1Kの茄子の浅漬けは3日程でなくなります。
味噌汁も茄子になります。
茄子とプラス・・・茄子とネギ・茄子と油揚げとこんな具合です。
朝ご飯は焼き茄子と茄子の味噌炒めの繰り返し。
それでも飽きません。
何か一品足りない時には、素揚げした茄子に作り置きにニンニクたれを回しかけて
一品となります。

d0154344_16145221.jpg

d0154344_1693748.jpg


暑さもひと段落すると餅米を入れた茄子漬けを作ります。
餅米を贅沢に入れて作る県南地方の漬物。
こちらには丸茄子が合います。
漬け床を作って置き、畑からのもぎたての茄子をチャッチャと漬けて作るところから
別名=チャッチャ漬け。
漬け床は保存も利くし、茄子の餅米漬けの漬けた残りできゅうりなどの浅漬けも出来る。
菊やとうがらしを入れて作ります。
小茄子でも良し、中茄子は白くてきれいです。
秋田・米処ならではの漬物ではないでしょうか?
だだし、ついついご飯がすすみます。
秋田弁だと“ままはがいぐ~”と言います。
[PR]
# by sakuraheart | 2016-10-12 16:12

アンタはすごい!

秋の晴れ間を見ながら、少しずつさつまいもの収穫をする。
d0154344_12411653.jpg

d0154344_12415882.jpg

さつまいもはヒルガオ科の野菜。
ヒルガオを思わせる花が咲いている。
食物繊維を沢山含み、便秘に悩む女性には味方の野菜。
以前は高温で焼いていたさつまいも。
深めに根を土の中に入れて、天地返しもしながら育てるが、
手間のいらない野菜。
ほとんど肥料もいらない。
今年は肥料の入れない土と肥料の入れた土と並べて比べてみた。
肥料のない方が、さつまいもが太い。
はるか昔日本の食糧難を支えたさつまいも。
“アンタはすごい!!
d0154344_12425676.jpg

私は石焼き芋を作ってから“sweetpotato”を作る。
低温でじっくり焼くと甘みが増し、ねっとりとした食感になる。
これなら掘りたてのさつまいもでも十分甘く、美味しさが味わえる。
まずはオーブンで石焼き芋を作り、さつまいもの皮は剥いてつぶして、
生クリーム・卵黄・砂糖を入れたシンプルな作り方。
d0154344_12435397.jpg

さつまいもの形にして、またオーブンに入れてじっくり焼いて焦げ目をつける。
あま~いあま~い香りがオーブンの隙間から湯気を出している。

d0154344_12443054.jpg


こちらもお気に入りの種子島紫。
“アントシアニン”の紫色が非常に鮮やかで、何作ろうかぁ・・?
[PR]
# by sakuraheart | 2016-10-08 12:45

すばらしかった!

d0154344_1051183.jpg

d0154344_10515026.jpg

大好きな大好きなアーチストが仙台に来ました。
今回も友人夫婦と二組で、仙台まで出かけました。
宿泊先は息子さんのアパート。
みんなで雑魚寝し、本当に楽しかった。

アンコール
みんな一緒に歌ってくれるよねの言葉に、客席みんなで合唱しました。
歌声が身体中を、振動がアリーナ中を巡ります。
すばらしかった!!
[PR]
# by sakuraheart | 2016-10-03 10:48
d0154344_21474025.jpg

義父の実家の方では未だに“はさがけ”の風景を見る事が出来る。
ちょうど、お墓参りの横でも行われるのだが、今年はまだのようだ。
絶景のポジションがあるのだが、今年は休耕田になっていた。
田んぼがやる人がいなくなったのかなぁ・・・。
少し寂しい風景だ。
d0154344_2151531.jpg


たわわに実る黄金色の稲。
寒暖差がある秋田は美味しいお米が出来る。
新米の土鍋ご飯を炊いたり、新米のきりたんぼ鍋(だまこ鍋)をいただく。
鍋には天然のきのこが欲しい。
産直などでも沢山のきのこを見かける。
d0154344_21554658.jpg


友人夫婦が“天然舞茸”をお土産に遊びに来てくれた。
あぁ~いい香りだ・・・
舞茸は黒の方が高価だが、香りは白の方がする、と思う。
思う存分香りを嗅いだ後は、汚れを取り除き手開きにする。
d0154344_21583033.jpg

いっぱい入れて舞茸ご飯にする。
今年もありがとう。
[PR]
# by sakuraheart | 2016-09-27 22:00