人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

十文字のビリケン

秋田県横手市十文字の道の駅、(まめでらが~)に“ビリケン像”がある。

十文字のビリケン_d0154344_22141881.jpg


住職さんに道の駅に、“ビリケン”がおいてあるね。
どの様な訳であるのか?と聞かれた。
何故?こんな雪国へ・・・。
聞いてみようかなぁ~と思っていたら、新聞で紹介された。

********************************

大阪の通天閣におかれた像、『浪速のシンボル』として有名。
赤ん坊のような体に、つり上がった目、とがった頭が特徴。
足の裏をさすると願い事が叶うとされる、福の神。

********************************

賽銭箱を設置するようになってから、2年半で10万円程貯まり寄付。
首には、誰が下げたのか、お守りが10個程。
足の裏は黒光り!!!
とんがってる頭のてっぺんも黒光り!!!
ところどころ黒光り!

私は、今日もスリスリとなでできましたよ~。

ナント、今年!道の駅売り上げ3億円突破!!
これも“ビリケン”のおかげ!
道の駅を利用してくれるお客様のおかげ!


来年も穏やかな日が、過ごせますように!
みなさんもよいお年をお過ごしください。
by sakuraheart | 2010-12-31 22:27

by sakuraheart