人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?

記録的な大雪の秋田。そして豪雪地帯横手。
横手に住んでいる人にとって、雪はどうしようもないもの。
それでも今年の雪は異常。
毎日雪…雪…が降り続ける…。
農業用作業小屋やビニールハウスの崩壊。
りんご・ぶどう・さくらんぼなどの枝折れ。
果樹園はすっぽり雪の中で、そこまで辿り着けないのが現状。
一番は雪おろし中の事故。
雪おろし中の転落、落雪によるもの。
雪の事故死傷者180人超す。(29日現在)
そのうち死者は10人
つい、先日その光景を目の当たりにした。
心の底から何とかならないものかと思う。
自衛隊派遣要請見送り
緊急性や生命の危険性などを考慮し『派遣の対象に該当しない』と回答。
当然、膨大な費用がかかる。

今後、雪が緩むとまた事故が発生する。
屋根からの落雪が増えるからだ。
我が家は雪おろしのいらない屋根になっている。
落雪の轟音は恐ろしく、まるで雪崩のようだ。
十分確認してからの、雪よせはしているがそんな中での事故も多い。

好天での雪作業は少しは楽。

雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20491235.jpg

雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20493426.jpg

自宅前のアパートの、雪おろしは途中のまま。
雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20495767.jpg

玄関横の雪は、窓の上まである。

雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20502273.jpg

2m近くまである。
雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20505174.jpg

晴天ならこんなにきれいな風景。
雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20511513.jpg

夕方にはもう吹雪いている、洗面所からの風景。
雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_20523975.jpg


そんな厳しい中での楽しみ。
主人はトマトジュース。私はホットコーヒーを準備しての雪作業。

夕げの香りが幸せ。
雪かきなどで疲れ切った身体に、キッチンから温かい香りが、
もう少し頑張ろうと思わせてくれるらしい。
じっくり、お風呂で身体を温めてからの夕ご飯。
だから、身体を温めるものを作る。
寒鰤が安いと言う朝のニュースで、鰤を買い求めた。
ぶりカマを塩焼きして、大根をコトコトとぶり大根。
美味しさが浸みこんだ大根はたまらない~。
とてもたまらなく美味しい。
熱燗をいただく頃には、炬燵でうたたね。
明日も頑張ってね!!


雪・・・雪・・・雪・・・まだ?降る?_d0154344_2053490.jpg

by sakuraheart | 2011-01-31 21:18

by sakuraheart