人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ

かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ_d0154344_16102844.jpg

越冬野菜・・・最後のひとつ。
かぼちゃ・・その名は糸かぼちゃ。
かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ_d0154344_1681612.jpg

かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ_d0154344_168307.jpg

金糸瓜とも言う。
ゆでた後の状態から、そうめんかぼちゃとも言う。
輪切りにしたかぼちゃを、
塩を入れずに沸騰しているお湯に入れて、水にさらし冷まします。
水気を切った状態はまるでそうめんのようです。

畑から収穫してそのままほっといても保存が大丈夫なかぼちゃ。
まだ収穫せずに未熟なかぼちゃを浅漬けなどにしても美味しい。
かぼちゃの皮は収穫してから、だんだん黄色を帯びてくる。
かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ_d0154344_1684439.jpg

ゆでたそうめんかぼちゃは白醤油でサッと和えても、
三杯酢でも美味しい。
かぼちゃ・・その名はそうめんかぼちゃ_d0154344_16113612.jpg

私の大好きな食べた方は粕漬け。
酒粕・味噌・粗目・塩で合わせて漬け床に入れるだけ。
冷蔵庫の野菜室に入れておく。
酒粕を多くして、粕漬け。
味噌を多くして味噌漬け。
酒どころ秋田は、沢山の酒粕がある。
酒蔵によって洋々な粕が出来る。
酒粕によって美味しい粕漬けが作られる。

しば漬けもきゅうりの辛子漬けもこれで終わり。
by sakuraheart | 2016-03-01 16:17

by sakuraheart